
篠崎八幡宮で「節分厄除大祭」開催 大お多福さんがお出迎え【北九州市小倉北区】
(アイキャッチ画像:篠崎八幡の「大お多福さん」)
篠崎八幡宮(北九州市小倉北区篠崎1-7-1)で2月3日、「節分厄除大祭」が開催されます。
隋神門にて大お多福さんがお出迎えするほか、節分祭祭典と神楽殿での豆まきが行われ、境内は多くの人々で賑わいます。
祭典終了後に「豆まき神事」
立春の前日を「節分」といい、希望に満ちた新しい春を迎えるために除災招福の願いを込め「豆まき」をするのが古くからの習わしだといいます。
煎った大豆をまいて鬼を払うこの行事は、中国の習慣を取り入れたものであり、室町時代に始まったとされているのだそう。

祭典は午後4時から開始し、終了後すぐに「豆まき神事」を実施。午後4時30分には終了するといい、早めに集まるよう呼びかけています。
詳細は、篠崎八幡宮のインスタグラムで確認できます。
※2026年1月29日現在の情報です
(北九州ノコト編集部)
