• HOME
  • 記事
  • グルメ
  • 若松区浜町の洋菓子店「わん菓子工房mionon」 犬用バースデーケーキが好評

若松区浜町の洋菓子店「わん菓子工房mionon」 犬用バースデーケーキが好評

産業医科大学若松病院にほど近い若松区浜町の住宅街の中に、今年3月にオープンした洋菓子店があります。

人用の洋菓子や犬用のおやつ「わん菓子」や犬用のデコレーションケーキ「わんデコ」などを作る洋菓子店「わん菓子工房 mionon(ミオノン)」です。

 

犬の健康を考えて作られる犬用バースデーケーキ「わんデコ」

元々、店主が犬の食育を勉強していたことがきっかけで作られるようになった、クッキーやクラッカーなどの「わん菓子」。

中でも注目は、鶏卵・おからパウダー・コーンスターチに、カボチャやバナナなどを混ぜて焼いたスポンジ生地とヨーグルトで作られている犬用バースデーケーキ「わんデコ」です。無添加の食材が使われているので、人も犬も食べることができます。

また、モチーフになる犬にそっくりな「わん人形」にも、サツマイモ、ジャガイモ、キャロブパウダー、黒ゴマペースト、クリームチーズなど、犬の健康を考えた食材が使われています。

そのかわいらしい見た目から、口コミで知った人などからの注文も多い「わんデコ」。ケーキのみの注文や、小型犬は食べ物を与えられる量に限りがあるので「わん人形」だけの注文もできます。また人用のデコレーションケーキに犬用の「わん人形」をのせるなど、一緒に楽しく食べることができるよう、組み合わせでの注文もできます。

人用・犬用ともにデコレーションケーキは、5日前までの予約が必要。できれば犬用は店頭で直接相談しながら予約をお願いしたいとのことです。

ホテルやレストランで修業した店主が作る洋菓子

近所の人や近隣にある保育所からの帰りの親子などが訪れることが多いという「わん菓子工房 mionon」。店内には犬用のお菓子も一部ありますが、ほとんどは人用の焼き菓子やケーキなどの洋菓子で、値札の色によって「人用」「犬用」とわかりやすく並べられています。

これまでホテルやレストランでパティシエを務めた店主の作る「シフォンケーキ」や「ロールケーキ」が好評ですが、今の時季は旬の桃を丸ごと1個使用し、中にクリームチーズを入れた「まるごと桃ケーキ」も人気です。

詳しい情報は「わん菓子工房 mionon」インスタグラムで確認できます。

■営業時間/10:00~18:00
■定休日/水曜、第1・3日曜
■問い合わせ/TEL080-2336-0964(営業時間内のみ対応)

※2021年7月2日現在の情報です

(北九州ノコト編集部)

関連記事一覧