小倉北区竪町「カフェグランデ」昨年10月オープン 焼き菓子『ティグレ』が好評
昨年10月27日、小倉北区竪町にオープンした「café Grande(カフェグランデ)」。
北九州市内ではあまり見かけることのない焼き菓子「ティグレ」をはじめ、多彩なスイーツを楽しめるとあって、女性客を中心に連日にぎわいをみせています。
店内は白を基調とした明るく開放感のあるスペースが広がり、おもちゃが用意されたキッズスペースや作家による雑貨の委託販売ブースも。カフェを楽しみながらゆっくり過ごすことができます。
北九州では見かけることの少ない珍しいスイーツ「ティグレ」
ショーケースには、さまざまな種類のフレーバーを日替わりで取り揃える「ティグレ」をはじめ、ケーキやキッシュ、サンドイッチなどが並びます。
中でも注目は、やはり同店自慢の「ティグレ」。フランス語で「虎」という意味を持つ焼き菓子で、しっとりと焼き上げたフィナンシェにガナッシュを流し込んだもので、北九州では他に見かけることの少ない珍しいスイーツです。
「ティグレ」は、定番のフレーバーの「ブリュレ」「チョコレート」「抹茶」「紅茶」に加え、季節限定のフレーバーを用意。この中から数種類が日替わりで登場するので、今日はどの味に出会えるのか、楽しみにしながら出かけたくなります。
店内で「ブリュレ」を注文すると自家製のジェラートをトッピングしてもらえるのですが、これはイートインならではの嬉しい“おまけ”。それを知っている人なら、カフェ利用時にショーケースに「ブリュレ」が並んでいると追加したくなること間違いなしです。
テイクアウトの場合は透明カップに「ティグレ」を入れてもらえるので、ドライブしながらでも食べやすく、手土産にしても喜ばれそうなかわいさがあります。いろいろな味を食べ比べて、お気に入りを見つけたくなります。
いろいろ味わってほしいからスイーツやキッシュは小ぶり
ケーキは、旬のフルーツをふんだんにあしらった「タルト」や、黒胡麻・オレオマシュマロなどの「レアチーズケーキ」を用意。
同店の特長の一つに、「ティグレ」「チーズケーキ」「キッシュ」(写真下)が小ぶりなサイズであることがあるのですが、これは「大きめサイズのケーキ1個だけで完結するのではなく、せっかくなのでいろいろな種類を味わってほしい」という理由から。わざと小さめにすることで、「ティグレ3種類」「ティグレ・チーズケーキ・キッシュ1個ずつ」など思い思いの組み合わせで1度に2~3個を注文してワンプレートにする人も多く、“選べる楽しさ”、“いろいろな種類を少しずつ食べられる幸せ”も感じることができるそうです。
人気のドリンクは写真映えする「キャラメルラテ」「カフェラテ」のアイス
ドリンクメニューは、コーヒーやカフェモカ、紅茶やクリームソーダ、フラッペなど12種類を用意。ホット・アイスを選べるものもあります。子ども用に「キッズドリンク」もありますが、コーヒー系が飲めないという人は大人でも注文していいそうです。
人気が高いのは、「キャラメルラテ」「カフェラテ」のアイス。いずれもシャンパングラスで提供されるので、ミルクとコーヒーなどがきれいな層になっていて写真映えする一品です。
さまざまな人が気軽に集まれるような場にしたい
これらのメニューを考案しているのは、オーナーの清原さん。オーナー自身は料理未経験ですが、「見た目がかわいくて、おいしいものを提供したい」と料理人らと何度も話し合いながらメニューを決めていったそうです。
元々、清原さんは小倉北区室町でエステサロンを運営しており、「“美容”と“飲食”はリンクしやすいので、いずれ飲食店にも挑戦してみたい」と考えていたとのこと。そんな折、この場所に縁があり、今回カフェをオープンすることになったと言います。
エステサロン運営での経験と人脈を活かし、店内奥のスペースには業務委託契約しているネイルサロンも。カフェを目的に来てくれる人はもちろん、ネイルサロンを利用した人や委託販売の雑貨を見に来てくれた人、清原さんのエステサロンに通っている人など、さまざまな人たちが気軽に集まれるような場にしていきたいと話す清原さん。「ベビーカーを置けるスペースもあるので子ども連れも大歓迎。ティグレのフレーバーもどんどん増やしていきたいし、いずれは“美容”にもつながるようなメニューなども開発していきたい」と語ってくれました。
最新情報は「café Grande」インスタグラムで見ることができます。
■住所/北九州市小倉北区竪町1-1-2
■営業時間/11:00~17:00(ラストオーダー16:30)
■店休日/火曜
※2022年1月11日現在の情報です
(北九州ノコト編集部)