• 新型コロナ
  • 北九州市内の新型コロナウイルス情報をまとめます。

【新型コロナ】福岡県民対象の無料検査 北九州市内40カ所以上で検査可能

(アイキャッチ画像はイメージ<写真AC提供>)

現在、福岡県では、健康上の理由でワクチン接種を受けられない人・12歳未満の子ども、感染不安を感じる県民を対象に、新型コロナウイルス感染症の無料検査を実施しています。

北九州市内では44カ所(2022年1月17日午前9時現在)の検査場所で、無料検査が行われています。

感染不安を感じる福岡県民への検査実施期間は1月末日まで

検査対象者は、①「ワクチン・検査パッケージ等定着促進事業」の対象となる「健康上の理由でワクチン接種を受けられない人」「12歳未満の子ども」と、②「感染拡大傾向時の一般検査事業」の対象となる「感染不安を感じる福岡県民(ワクチン接種済み・未接種を問わない)」。

実施期間は、①「ワクチン・検査パッケージ等定着促進事業」は令和4年3月31日まで、②「感染拡大傾向時の一般検査事業」は令和4年1月31日までとなっています。

検査の種類は、「PCR検査」と「抗原定性検査」があり、両方実施している検査場所とどちらか一方のみ実施している検査場所があります。

両方実施している検査場所では、どちらか一方を選んでの受検となります。

検査場所は北九州市内に44カ所

検査場所は、2022年1月17日午前9時現在、福岡県全体で計218カ所(医療機関18カ所、薬局191カ所、衛生検査所9カ所)となっています。

そのうち、北九州市内には44カ所の検査場所があります。

検査場所は随時拡大しており、最新情報は福岡県ホームページで見ることができます。

抗原定性検査は「その場」でおおむね結果判明

検査の基本的な流れは、「予約」→「検査申込書の記入、本人確認書類の提示」→「検体採取」→「検査結果の通知」となっています。

受検には本人確認書類の提示が必要ですが、「感染拡大傾向時の一般検査事業」は福岡県民の人が対象となるため、住所が記載された本人書類確認が必要となるとのことです。

検査結果通知書の発行のタイミングは検査場所により異なりますが、おおむね、PCR検査は半日~1日後に検査結果が判明するため結果が分かるのは「後日」、抗原定性検査は約30分後に検査結果が判明するので「その場」で結果が分かるといいます。

検査の詳細や予約方法などは、福岡県ホームページで確認できます。

※2022年1月18日現在の情報です

(北九州ノコト編集部)

関連記事一覧