• 新型コロナ
  • 北九州市内の新型コロナウイルス情報をまとめます。

北九州市長選挙の投票日は2月5日 期日前投票・不在者投票なども可能

(アイキャッチ画像はイメージ<写真AC提供>)

令和5年2月19日に任期満了を迎える北九州市長選挙の期日などが決定しました。

投票日時は2月5日(日)午前7時から午後8時まで。即日開票が行われます。ただし、平尾公民館(小倉南区)と藍島サブセンター(小倉北区)は投票日時が異なります。

新型コロナウイルス感染症「感染予防」を理由にした期日前投票も可能

投票できる人は、選挙人名簿に登録された人で、「日本国籍を持ち、平成17年2月6日までに生まれた人」「令和4年10月21日以前から、住民基本台帳(住民票)に記載されていて、引き続き北九州市内に住所がある人」のいずれにも該当する人です。

投票は、投票所入場整理券に記載されている投票所で、ただし、2022年12月28日以前に転居の届出をした人は新しい住所地で、2022年12月29日以後に転居の届出をした人は前の住所地での投票となります。市外へ転出した人は転出した日から投票はできません。

当日投票に行けない人は、期日前投票や不在者投票、特例郵便等投票といった方法を利用できます。また、新型コロナウイルス感染症の「感染予防」を理由にした期日前投票も可能です。

北九州市長選挙の詳しい情報は「北九州市長選挙のお知らせ」ページで確認できます。

※2023年1月17日現在の情報です

(北九州ノコト編集部)

関連記事一覧