• HOME
  • 記事
  • グルメ
  • 【小倉南区】フルーツサンドとこだわりの珈琲 小旅行気分も味わえる「嵐山茶寮」

【小倉南区】フルーツサンドとこだわりの珈琲 小旅行気分も味わえる「嵐山茶寮」

(アイキャッチ画像:季節のフルーツサンド と嵐山ブレンド)

小倉南区蒲生にある、フルーツサンドとこだわりの珈琲を楽しめる喫茶店「嵐山茶寮 (あらしやまさりょう)」。

レトロでアンティークな店内と、窓の外に広がる樹木に囲まれた景色が、まるで小旅行をしているかのような気分にしてくれるお店です。

北九州の嵐山?「小嵐山」

モノレール守恒駅から歩いて約15分、小倉南ICからは車で10分ほどの場所にある小倉南区の蒲生。こちらのエリアは、景観が京都の嵐山によく似ていることから「小嵐山」と呼ばれているそうです。

そんな北九州の嵐山こと「小嵐山」の山のふもとにある、緑に囲まれたレトロな一軒家が嵐山茶寮です。

タイムスリップしたかのようなアンティークな空間

店内は、茶色を基調とした和洋折衷でレトロな雰囲気です。色とりどりの花がいたるところに飾られており、落ち着きながらも華やかな空間です。

大きな窓からは、お庭にある豊かな緑を眺めることができ、ゆったりとした時間が流れています。

こだわりの珈琲

店内に入って、まず目に入るのが珈琲の焙煎機。嵐山茶寮では様々な種類の珈琲のメニューがあり、カフェインレス珈琲以外の全ての珈琲は、珈琲の中でもより高品質だと言われているスペシャルティコーヒーを使用しています。

珈琲は種類ごとに、酸味や苦味の強さなどの味わいの説明がわかりやすく書かれています。どんな味わいか想像しやすいので、普段あまり珈琲を飲みなれていない人も安心して選ぶことができますね。

2種類のフルーツサンド

写真提供:嵐山茶寮

嵐山茶寮には、オレンジ、キウイ、パインのミックスフルーツサンドと、今の時期に一番美味しいフルーツを使った季節のフルーツサンドの2種類のフルーツサンドがあります。フルーツサンドはそれぞれ、半分の量のハーフサイズのメニューや、ミックスフルーツサンドと季節のフルーツサンドを半分ずつのハーフ&ハーフのメニューもあるんです。少なめの量を食べたい方人も、2種類どちらのサンドも楽しみたい方人も嬉しいメニューですね。

今回は、季節のフルーツサンド (イチゴとオレンジ)と、嵐山ブレンドをオーダーしました。

季節のフルーツサンドは、みずみずしいフルーツの味わいと、しっかりとした甘さの生クリームがお互いに主張しつつもバランスの取れた素晴らしい味わい。嵐山ブレンドは、適度な苦味がありつつも包みこむようなまろやかなお味でした。甘酸っぱいフルーツサンドと、深みのある珈琲は、まさに最高の組み合わせです!

紫陽花色のお皿と、鮮やかな赤い花のカップも素敵です。ゆったりとした雰囲気の中で、おいしいものを食べながら過ごす時間は、至高の時間でした。

嵐山茶寮には、フルーツサンドの他にも、厚焼きたまごサンドや自家製ベーコンと水菜のサンドなどのおかず系サンドイッチや、デミオムライスなどのご飯のメニューもあります。

珈琲豆のテイクアウトも可能

写真提供:嵐山茶寮

嵐山茶寮では、珈琲豆の販売も行っています。気に入った珈琲をお家でも飲めるなんて素敵ですね!

嵐山茶寮は、こだわりの珈琲とフルーツサンド、嵐山に小旅行したかのような雰囲気の味わえる喫茶店です。なかなか遠くに旅行ができないときにも、旅行気分を味わって息抜きができるのではないでしょうか。

営業時間の変更や急な定休日などの情報は「嵐山茶寮」インスタグラムで確認することができます。

■住所/北九州市小倉南区蒲生4-15-46 ※駐車場あり
■営業時間/11:00~17:00 (ラストオーダー16:30)
■店休日/木曜

※2022年1月29日現在の情報です

(ライター・雨宮優佳)

関連記事一覧