• HOME
  • 記事
  • グルメ
  • 北九州市内で食べられるオススメ『かき氷』7選 今年初登場の新顔も

北九州市内で食べられるオススメ『かき氷』7選 今年初登場の新顔も

(アイキャッチ画像:こくら堂「イチゴミルク」)

暑い夏に食べたくなる「かき氷」。みぞれや宇治金時といった昔から変わらず人気の商品はもちろん、独創性にあふれた個性豊かな商品など、北九州市内にもいろいろなかき氷を食べることができます。

今回は、今年になって北九州ノコトで紹介した北九州市内のかき氷情報を一挙紹介します。

1.「お抹茶かき氷」/お茶の星野園(門司区)

JR門司駅にほど近い大里商店街の中にある「お茶の星野園」。福岡県八女市の星野村で製造されたこだわりのお茶を販売している老舗の茶専門店の自信作、それが「お抹茶かき氷」です。

かき氷だけ味わえるシンプルなものと、白玉・あずき入りの2種類を用意。同店のかき氷はシロップを使っていないので、削られた氷がペシャっとつぶれることなく、ふんわりしたまま。シロップの代わりに、抹茶の粉末パウダーと練乳がたっぷりです。そのため、最後の最後までしっかり抹茶感を楽しむことができます。

2.「パイナップルのYUKI」/雪の香り YUKI no KAORI(小倉北区)

「もつ鍋と水炊き こらぁ源」の中にある、かき氷をメインとしたインショップカフェ「雪の香り YUKI no KAORI」。シーズンごとに毎年多くの人でにぎわう、人気のかき氷専門店で、雪のようにスッと溶ける、ふわふわのかき氷が好評です。「イチゴのYUKI」「黒ゴマきな粉のYUKI」といった定番メニューのほか、期間限定・数量限定メニューを含め全12種類が揃います。

期間限定の「パイナップルのYUKI」は、パイナップルそのものが器になっているので、見た目のインパクトにまず驚かされます。ジューシーなパイナップルとマンゴーが入っているので食べ応えも十分。さっぱりとした味わいなので、どんどん食べ進みます。

3.「ティラミスベリー」/CoCo givre(小倉北区)

天然氷のカキ氷とスイーツが楽しめるお店「CoCo givre(ココ ジーヴル)」。人気店「中町氷菓店」(長野県松本市)の天然氷を使ったかき氷のラインアップは15種類ほどあるそうですが、その中から定番フレーバーと季節に合ったフレーバーが登場するとのこと。

人気の「ティラミスベリー」は、ほろ苦いココアの味と甘酸っぱいベリーのバランスが絶妙。かき氷なのにしっかりティラミスの味わいが楽しめます。薄く削った天然氷と自家製の練乳を合わせることで、ふわふわに仕上がると言います。まるで雲を食べているかのように軽い口どけのかき氷は、頭がキーンとなることもありません。

4.「イチゴミルク」/氷菓子とぷりん こくら堂(小倉北区)

旦過市場にある「KOKURA堂」のインショップ「氷菓子とぷりん こくら堂」。かき氷は「イチゴミルク」「抹茶金時」「黒蜜きな粉」「マンゴー」の4種類がありますが、フルーツは旦過市場のものを使っているとのこと。市場に並ぶ旬のフルーツを取り入れながらラインアップを増やしていく可能性があるとのことです。

氷屋さんに特別に頼んでいるという氷を丁寧に削り、自家製のイチゴシロップとミルクをたっぷりとかけられた「イチゴミルク」。おいしさをそのまま閉じ込めたフローズンいちごをふんだんに盛り付け、バニラアイスをトッピング。さらに朝立て生クリームをそっと添えて完成です。

5.「いちご」/雪のわたがし あらし山(若松区)

「台湾カステラ中村屋 若松店」の隣にあるかき氷専門店「雪のわたがし あらし山」は、韓国発のかき氷「糸ピンス」をテイクアウトで楽しめるお店です。メニューは、「プレーン」「いちご」「マンゴー」「まっちゃ」「きなこ」の計5種類。一口サイズにカットされた中村屋自慢の台湾カステラを敷き詰めた上に、 糸のように細い氷が積み重なっていきます。

味がついた氷を糸状に削っているので、そのままでも甘く、口に入れた瞬間、ほどけるように溶けていきます。氷の下から姿を見せる台湾カステラの食感もふわふわですが、氷のふわふわ食感とは全然違う味わいで、「韓国アイス」と「台湾カステラ」のふわふわコラボレーションに嬉しくなります。

6.「白ねこ」/喫茶シロネコ(若松区)

若松区にある大型産直市場「海と大地」の中にある「喫茶シロネコ」。「白ねこ」「いちごミルク」「ミルク白玉金時」「ミルク宇治金時」「黒蜜きな粉」「フレッシュマンゴー」といったかき氷メニューが揃いますが、一番人気なのは「白ねこ」です。

大きめにカットされた旬のフルーツがゴロッとトッピングされたミルク氷はふわふわ食感で優しい甘さが特長。フルーツは併設する「海と大地」から仕入れているため、時期によってトッピング内容が変わることがあるそうです。上から見ると顔のようにも見えますが、顔のように見えるのはブルーベリーがトッピングされる時期だけ。しかも。ネコの顔に見えるように狙ってブルーベリーを置いているのではなく、バランスよく、てっぺんにのせているだけなんだそうです。

7.「ストロベリーレアチーズ」/Bulb Coffee(八幡西区)

黒崎駅近くの「Bulb Coffee(バルブコーヒー)」に、昨年初登場して好評だったかき氷メニューがさらにパワーアップし、今年も夏季限定・数量限定で登場しています。かき氷は「ストロベリーレアチーズ」「ピスタチオレアチーズ」「コーヒーティラミス」の3種類を展開。

『イチゴのケーキ』をイメージして作られているという見た目もかわいらしい「ストロベリーレアチーズ」は、ふわもこの練乳エスプーマのてっぺんに大粒のイチゴがトッピングされたふわふわのかき氷。自家製イチゴソースと練乳&レアチーズソースを楽しみつつ氷を食べ進めると、中にはたっぷりのイチゴのコンカッセ。さらにイチゴのアイスもあらわれ、最初から最後までイチゴの味わいを満喫することができます。

※2022年7月8日現在の情報です

(北九州ノコト編集部)

関連記事一覧