【熊谷公園/小倉北区】水路にホタル? 「小熊野川ほたる祭り」の会場

(アイキャッチ画像:公園入り口)

今年開館20周年を迎えた「北九州市ほたる館」の横にある「熊谷公園」。

北九州市のホタル保護発祥の地、小倉北区熊谷に位置していることもあり、「小熊野川ほたる祭り」の会場としても地元で親しまれている公園です。

砂場やすべり台など、子どもが喜びそうな遊具も

熊谷公園という名前が刻まれた石が傾いたり、倒れたりしているのはデザインなんだろうか、違うのだろうかという疑問を抱きつつ、公園内へ。

子どもたちが喜びそうな砂場、ボルダリングのような壁、すべり台、雲梯がまとまった一角にありました。

お気に入りはどれ? 動物の遊具は全6種類

また、園内には、小さい子どもたち向けの動物遊具や鉄棒があります。

動物の遊具は全部で6種類。動物の背中に乗って遊べるようなものは、ゾウ・リス・ウサギ・カメの4種類がありました。

スイング遊具は、ライオンとパンダの2種類です。

ゲンジボタルなどがすめるような小川を目指す「せせらぎ水路」

公園内には「せせらぎ水路」と名前が付けられた小さな水路も。

案内板によるとこのせせらぎ水路は、水遊びができ、ゲンジボタルなど多彩な生き物がすめるような小川を目指しているとのこと。夜にはホタルが舞う様子も見ることができるのかもしれません。

北九州ノコトでは北九州市内の公園情報を発信しています。少し変わった遊具がある公園や、面白い名前の公園など情報提供をお待ちしています。

■所在地/北九州市小倉北区熊谷2-5

※2022年6月5日現在の情報です

(北九州ノコト編集部)

関連記事一覧