北九州市立高等学校の『校長』を公募 外部人材ならではの大胆な発想に期待
北九州市教育委員会では、北九州市立高等学校の『校長先生』を募集しています。
民間企業や行政機関、研究・教育機関の出身者などの外部人材を校長職として公募することにより、これまでの市立高校の取り組みや実績、地域の教育資源を活用しながら、外部人材ならではの大胆な発想と幅広いネットワークを活かして、北九州市が目指す「市高の魅力向上」を推進するとのこと。
応募の締め切りは7月3日となっています。
教員免許・教員経験の有無は問わず、年齢制限もなし
任用形態・任用期間は、任期付職員(一般職地方公務員)で、令和4年10月1日~令和5年3月31日が北九州市立高等学校 副校長、令和5年4月1日~令和6年3月31日が北九州市立高等学校 校長となっています。校長としての任用開始後、勤務実績等により1年ごとに任期を更新し、最長で令和9年3月31日まで任用される場合があります。
教員免許・教員経験の有無は問わず、年齢についての制限もなし。ただし、「民間企業や行政機関、研究・教育機関等において、管理職の経験又はそれと同等の経験を有すると認められる者」「申込時点で北九州市立学校(園)の教職員でない者」「原則として令和4年10月から勤務可能な者」などの受験資格をすべて満たすことが条件となっています。
7月3日までにエントリーシート提出 8月下旬に最終合格発表
7月3日までにエントリーシートを提出し、その後、書類選考が行われ、一次選考(オンライン面接)・二次選考(プレゼン選考・面接選考)と進みます。8月下旬に最終合格発表があり、10月1日に副校長として任用開始。令和5年4月1日に校長として任用開始となります。
給与や勤務条件、応募方法、実施要項などの最新情報は、北九州市教員採用情報専用サイトで確認できます。
※2022年6月6日現在の情報です
(北九州ノコト編集部)