「ちゃんぽん庵 壱壱七」オープン ちゃんぽん麺を使わないちゃんぽん?【北九州市小倉南区】
2月1日、北九州市小倉南区に「ちゃんぽん庵 壱壱七(いちいちなな)」がグランドオープンしました。
場所は以前、「うどんの紀元」があった場所です。
初体験 意外となかった細麺のちゃんぽん
今回編集部員が注文したのは、店名が名付けられた「壱壱七ちゃんぽん」(1170円)。
注文から5分ほどで商品が到着するという驚きの早さ。カツのほか、海老やあさり、帆立などの海鮮が豊富な具材が麺を覆い隠すように贅沢に盛られています。
野菜たちをかき分けるようにしてやっと出てきた麺はなんとちゃんぽん麺ではなく、ラーメンでお馴染みのストレートの細麺。ちゃんぽん麺の方がスープとよく絡んでいいのでは?と心配に思ったのも一瞬で、実際に食べてみるとコクのあるクリーミーな味わいで、海鮮の出汁が溶け込んだスープと麺とがしっかり絡んでいて食べ応えがあります。
また細麺ということもあり、提供時間が早いのは休憩時間に限りのある人たちにとってはとても嬉しいですね。
小倉名物の「焼きうどん」や「高菜ご飯」も
メニューはちゃんぽん以外にも小倉名物の焼きうどん(850円)や高菜ご飯(280円)とサイドメニューも楽しめます。
店内はカウンター6席と座敷が6席とこじんまりとしていて、スタッフとの距離も近く、サービスが行き届いている雰囲気のいい作りでした。
■住所/北九州市小倉南区下石田1-17-19
■営業時間/11:00~スープが終了するまで
■定休日/日・祝日
※2023年2月21日現在の情報です
(北九州ノコト編集部)