水環境館「川と水の音楽会」 観覧無料【北九州市小倉北区】

(アイキャッチ画像:チラシ(部分))

5月14日の午後1:00~午後2:00、水環境館で「川と水の音楽会」が開催されます。

フルートとギターのアコースティックデュオによる生演奏

出演は、フルートとギターのアコースティックデュオ「greenbell(グリーンベル)」。2020年9月に結成。クラシック音楽から洋楽カバーなどまで幅広いジャンルをギター・フルート・パーカッション・歌で表現する音楽ユニット。

これまで自主公演「東日本大震災の被災地と福岡とをつなぐ復興支援コンサート」、「関係流域ソーシャルグッドイツモノカワベ」出演、放課後等デイサービスでの依頼演奏など、活動の幅を拡大中。来年3月には、第3回となる「東日本大震災の被災地と福岡とをつなぐ復興支援コンサート」を開催予定です。

「川と水の音楽会」は水環境館の館内ホールで行われます。観覧無料で申し込みは不要。

生演奏を聴いたり、水中の生物を見たりと、自然や音楽の力に癒やされるイベントになりそうですね。

市民の憩いのオアシス「水環境館」

川・自然・環境について楽しく遊び、学べる「水環境館」。紫川の水中を横から眺めることができる「河川観察窓」があるなど、全国でも珍しい施設です。小倉の街の中心部にありながら無料で利用できる、市民の憩いのオアシスでもあります。

中でも人気が高いのが、横から紫川を観察できる大型の河川観察窓。紫川にふるさとを愛する中学生のアイデアから生まれました。クロダイやスズキ、ヒガンフグなど、紫川に暮らす生き物たちが窓の向こうに姿を現します。

また、紫川の河口部に位置し、海も近い水環境館付近は、淡水と海水が混ざり合う場所。タイミングが良ければ、川の水と海の水の境目「塩水くさび」を見ることができます。

「塩水くさび」(画像提供:水環境館)

最新情報は「水環境館」ホームページで見ることができます。

【水環境館】
■住所/北九州市小倉北区船場町1-2
■開館時間/10:00~19:00
■定休日/火曜、年末年始
■入館料/無料

※2023年5月12日現在の情報です

(北九州ノコト編集部)

関連記事一覧