• HOME
  • 記事
  • おでかけ
  • 4年ぶり開催決定「戸畑祇園大山笠競演会」観覧席入場券の購入方法【北九州市戸畑区】

4年ぶり開催決定「戸畑祇園大山笠競演会」観覧席入場券の購入方法【北九州市戸畑区】

(アイキャッチ画像:戸畑祇園大山笠<写真AC提供>)

4年ぶりの「戸畑祇園大山笠競演会」が7月22日に開催決定。それに伴い、「観覧席入場券」の購入方法について情報が発表されました。

入場券は指定席と自由席の2種類があり、購入方法が異なります。

210年以上続く「戸畑祇園大山笠」

戸畑祇園大山笠の歴史は長く、1803年戸畑地区に疫病が蔓延し、須賀大神に疫病退散を祈願したところ沈静し山笠をつくり祝ったことが始まりとされています。1980年に国の重要無形民俗文化財に指定、2016年にユネスコの無形文化遺産に登録されました。

戸畑祇園大山笠は福岡県夏の三大祭りとして、「小倉祇園太鼓」「博多祇園山笠」と並ぶ福岡の代表的なお祭りです。昼の幟山笠が、夜には提灯山笠に姿替えする見事な姿は全国にも例がなく、見どころのひとつと言われています。

中日に戸畑区役所前で開催される「戸畑祇園大山笠競演会」は、毎年、全国各地から10万人以上が訪れます。昼には4基の大山笠が伝統にのっとり12本の大幟を立て練り歩き、夜には12段・309個の提灯を重ね、提灯山笠としては日本最大規模(総高約10m)の提灯大山笠が、約80人の担ぎ手による「ヨイトサ!ヨイトサ!」というかけ声に合わせて進んでいきます。

今年は7月22日午後6時30分から午後9時までの開催(予定)。場所は戸畑区役所前です。

「観覧席入場券」(指定席)の申し込み方法

指定席は1135席(1人10席まで)。1席5000円です。

申し込み方法はハガキまたは電子申請(Google Form)で。応募多数の場合は抽選となります。ハガキは6月20日必着、電子申請受け付け期間は6月20日24時まで。

席の指定は抽選時に行うため変更不可。指定席は階段席のため車椅子では利用できません。

「観覧席入場券」(自由席)の購入方法

自由席は500席(1人10席まで)。1席4500円です。

発売は7月3日午前9時から。こちらは先着順で、完売次第終了となります。販売場所は戸畑区役所3階にある社会福祉協議会で、土日・祝日を除く午前9時から午後5時までの販売。予約や電話での申し込みは行なっていません。

指定席の申し込み方法など詳細は戸畑区ホームページで確認できます。

※戸畑祇園の「祇」という文字は、正式には「ネ氏」

※2023年6月14日現在の情報です

(北九州ノコト編集部)

関連記事一覧