• HOME
  • 記事
  • 小ネタ
  • 【北九州の小ネタ】街中のちょっとした話題をピックアップ! 門司・小倉・八幡

【北九州の小ネタ】街中のちょっとした話題をピックアップ! 門司・小倉・八幡

(アイキャッチ画像:北九州の小ネタ)

街中を歩いていると、ふと気になる看板やお店を見つけることがありますよね。北九州市内にも、そんな「小ネタ」はたくさん転がっています。

北九州ノコト編集部は日々、市内を散策。発見した「小ネタ」をX(旧Twitter)で発信しています。今回は、12月10日から12月21日までの投稿の中で、編集部員イチオシの「北九州の小ネタ」を紹介します。

実は現役?「幸せの黄色いバナナのポスト」

まずはこちら。門司港レトロ内に「幸せの黄色いバナナのポスト」です。

港ハウスというお土産屋さんの前に設置されています。奇抜な見た目をしていますが、実は現役のポストなんです!

バナナが採用されている理由は言わずもがな、門司港がバナナの叩き売りの発祥の地だから。ちょっと変わったポスト、興味がある人は足を運んでみてください。

「餃子とビールは文化です。」

続いてはこちら。皆さんはきっと餃子とビールが好きですよね。私も大好きです。

「餃子とビールは文化です。」

この看板は「肉汁餃子のダンダダン 小倉店」という居酒屋さんにあります。こんなの見たら、餃子が食べたくて仕方なくなってしまいますね。

レトロクルーズ<クリスマス.Ver>

門司港の街並みを船の上から楽しむことができるレトロクルーズ。JR門司港駅から徒歩3分ほどの場所にある、門司港レトロ内桟橋から乗ることができます。

このレトロクルーズ、クリスマスバージョンがあるのを知っていますか? クリスマスは恋人やカップルでレトロクルーズに乗って、幻想的な門司港のイルミネーションを楽しむのもいいかもしれませんね。

ポケモンが地面に現る!

今や海外でも大人気、日本が誇る超有名キャラクター「ポケモン」。そんなポケモンがあしらわれたマンホールが北九州市内にあることを知っていましたか?

編集部員が発見したのは、八幡エリアにある「ヤミラミ」と「ジュラルドン」のマンホール。「ポケふた」はこのほかにも市内にたくさんあるんですよ。

コロナに負けない!

最後は、力強い筆致で力強いメッセージ。思わずシャッターを切ってしまいました。この看板は門司区の栄町商店街から少し入ったところの小道で発見。

新型コロナウイルスが日本でも感染拡大し始めた2020年春から、もうすぐ4年。様々な理由でこれまでの生活と一変してしまった人も多いと思いますが、それでも私たちの生活は続いていきます。この看板からは、日常を取り戻す強い意志を感じました。

その他の<北九州の小ネタ>は、北九州ノコトの公式X(旧Twitter)で見ることができます。

※2023年12月26日時点の情報です。

(北九州ノコト編集部)

関連記事一覧