• HOME
  • 記事
  • 小ネタ
  • 【北九州の小ネタ】小倉・旦過市場で見つけたクジラとちょっと怖いお面

【北九州の小ネタ】小倉・旦過市場で見つけたクジラとちょっと怖いお面

(アイキャッチ画像:北九州の小ネタ)

街中を歩いていると、ふと気になる看板やお店を見つけることがありますよね。北九州市内にも、そんな「小ネタ」はたくさん転がっています。北九州ノコト編集部は日々市内を散策し、発見した「小ネタ」をX(旧Twitter)で発信しています。

【画像で見る】戸畑図書館の近くにある不思議なモニュメント

今回は、3月18日から3月24日までの投稿の中で、編集部員イチオシの「北九州の小ネタ」を紹介します。

今年も桜の季節に

まずはこちら。リバーウォークを背景に桜が咲いていました。

出会いと別れ、桜を見ると毎年それらが思い起こされて切ない気持ちになります。

北九州市内には有名どころから意外な桜スポットまで様々ありますが、川と桜のセットもいいですよね。

本当に美味しいパスタ?

印象的すぎる看板を発見しました。「匠のパスタ ラ・パペリーナ」さんの看板です。

「本当に美味しいパスタ 食べたことありますか?」や「今までのパスタとまるで違います」というメッセージ。

ここまで言われて気にならないはずがありません。X(旧Twitter)のコメントでも「美味しいお店」とのコメントがいくつも届きました。絶対行ってみようと心に決めた編集部員でした。

旦過市場とクジラ

続いてはこちら。旦過市場で発見したウォールアートです。

2度の火災により様々なものが失われた旦過市場。こちらのウォールアートはそんな旦過市場の賑わいの創出を願って描かれたものなのだそう。北九州市で活躍される画家、木村詩太さんの作品です。

木村さんは過去に母校・南小倉小学校でライブペイントをされたことも。これからの活動も目が離せません。

歩く「無」?

あまりに印象的でついシャッターを切ってしまったこちらの写真。

「無ーんウォーク」とのうまいコメントもいただいたこちらの看板は、「無想屋」という居酒屋さんです。

午後5時から営業とのことで少し訪れる時間が早かった…と後悔した編集部員でした。

旦過市場のお面

最後はこちら。今週最も注目を集めたこちらの投稿です。

旦過市場すぐそばの「菜喰 太田屋」さんの建物の裏についていたお面です。旦過市場を何気なく歩いていると不意に目が合ってしまって、思わずシャッターを切りました。

Xでは「隣にある稲荷神社のパワーが強すぎるのを抑えるため?」という考察コメントも。現在詳細を調査中です。

その他の<北九州の小ネタ>は、北九州ノコトの公式X(旧Twitter)で見ることができます。

※2024年3月30日時点の情報です

(北九州ノコト編集部)

関連記事一覧