• HOME
  • 記事
  • おでかけ
  • 【2024年】北九州市内にある<桜スポット10選> 名所から意外なお花見スポットまで

【2024年】北九州市内にある<桜スポット10選> 名所から意外なお花見スポットまで

(アイキャッチ画像はイメージ<写真AC提供>)

あたたかい日が増えてきて、春を感じることも多くなりました。入園入学シーズン目前になり、新生活に胸が高鳴る人も多いのではないでしょうか。

今回は北九州市内にある「桜・お花見スポット」をピックアップ。訪れたことがない場所や、気になるところを見つけて、家族や友人と足を運んでみてもいいですね。

【安部山公園】約400本の桜が咲き誇る

約400本の桜を見ることができる「安部山公園」。満開の頃には、山すそに広がる桜のじゅうたんを見るために、大勢の花見客が訪れます。

公園に続く緩やかな坂道にも、たくさんの桜の木が植えられています。春の訪れを感じながら、公園までの道のりを歩くこともできますよ。

■所在地:北九州市小倉南区安部山14番 他

【平和公園】春になると多くの人が訪れる桜スポット

春を迎えると多くの人が訪れる「平和公園」。

広場の一番奥には、戦没者を祀る忠霊塔が建てられています。休憩ができるベンチもあるので、桜に癒されながらゆったりと流れる時間を過ごすことができます。

■所在地:北九州市小倉北区黒原1-5

【小倉城】お城をバッグにお花見 桜まつりも開催

小倉城」では、お城をバッグに桜を見ることができます。

3月23日~4月7日には、北九州市の観光拠点である小倉城周辺の賑わいづくりを目的とした「小倉城 桜まつり」も開催。今年で20回目となるイベントで、北九州のシンボルにふさわしい行事です。

「小倉城 桜まつり」期間中には様々な企画が用意されているので、お花見と一緒に楽しめます。

■所在地:北九州市小倉北区城内2-1 他

【足立山妙見宮】九州でも随一のしだれ桜

九州でも随一のしだれ桜を見られる「足立山妙見宮」。

4月中旬には、しだれ桜を一目見ようと多くの桜ファンが訪れます。ぽかぽか陽気の中、ゆっくりとした春のひと時を過ごすにはもってこいの場所です。

■所在地:北九州市小倉北区妙見町17-1

【総合農事センター】木陰で休憩しながら桜を楽しめる

木陰で休憩しながら桜を楽しむことができる「総合農事センター」。

憩いの森の小高い丘に桜の木があり、桜と一緒にゆったりとした時間を過ごせます。動物もいるので、子どもと一緒に訪れるのもおすすめです。同センターは市内屈指の「梅の名所」でもあります。

■所在地:北九州市小倉南区横代東町1-6-1

【昭和池公園】2.5kmにわたり咲き誇るソメイヨシノ

昭和池公園」では、2.5kmにわたって咲き誇るソメイヨシノを楽しむことができます。

池を取り囲むように咲きそろうソメイヨシノは、昭和池の千本桜として親しまれています。池沿いの道は、貫山・水晶山・平尾台方面に続く林道にもつながっています。

■所在地:北九州市小倉南区大字朽網

北九州ノコト編集部が見つけた<意外な桜スポット4選>

続いて、北九州ノコト編集部が見つけた「意外な桜スポット」をご紹介します。「こんなところにも桜が咲いているんだ」と見つけたちょっとした桜スポットなので、近くに行った際はぜひ立ち寄ってみてください。

意外な桜スポットその1:高坊西公園

(画像:高坊西公園の桜)

意外な桜スポットの1カ所目は、高坊西公園(北九州市小倉北区高坊1-12)。春になると、公園内に複数ある桜の木がピンクに色付きます。

少し不思議なタマゴ型遊具など小さい子どもが楽しめそうな遊具もあるので、家族でピクニックをかねてお花見をしてもいいですね。

意外な桜スポットその2:北方本町公園

(画像:北方本町公園の桜)

意外な桜スポットの2カ所目は、北方本町公園(北九州市小倉南区北方2-1付近)。小学校の裏にある、知る人ぞ知る桜の咲く場所です。

木いっぱいに咲き誇る満開の桜を見ることができますよ。

意外な桜スポットその3:北方1号公園

(画像:北方1号公園の桜)

意外な桜スポットの3カ所目は、北方1号公園(北九州市小倉南区若園5-1)です。

ベンチやトイレがある公園で、日が落ちた後に夜桜を楽しむことも。夜風にあたりながら、春の香りを感じることができそうですね。

意外な桜スポットその4:小倉競馬場

(画像:小倉競馬場の桜)

意外な桜スポットの4カ所目は、小倉競馬場(北九州市小倉南区北方4-5-1)。春の小倉競馬場では、競馬だけではなく、実は桜も楽しむことができます。

競馬場には、飲食店も入っているので、手ぶらでお花見が楽しめますね。

開花情報をチェックして出かけよう

今回は、過去に北九州ノコト編集部が訪れた場所の中からおすすめの桜スポットや、あまり知られていない桜スポットをピックアップしました。紹介した中で気になるスポットや近所にあるスポットがあったら、ぜひ春の訪れを感じに行ってみてください。

北九州市のホームページでは、現在の開花情報が更新されています。

事前に確認の上、おでかけすることをおすすめします。

※2024年3月8日現在の情報です

(北九州ノコト編集部)

関連記事一覧