桃園公園内に「桃園武道場」オープン 市内唯一の遠的場など充実設備&多目的に利用可能【北九州市八幡東区】
桃園公園内(八幡東区桃園3-1)で整備が進められていた「桃園武道場」が5月11日にオープンしました。
市内唯一の射距離60メートルの遠的場を有する弓道場と柔剣道場を合わせた施設で、多目的な利用が可能ということです。
北九州唯一の遠的場を有する
今回オープンした桃園武道場は弓道場と柔剣道を合わせた施設となっており、弓道場は28メートルの近的場だけでなく、市内唯一である60メートルの遠的場を備えています。さらに、遠的場の射場には射った矢の位置をすぐに確認できるモニターが設置されるなど整った環境で練習ができるそうです。
また、柔道場は2面(195畳)の広さで、受身をとった際の衝撃を緩和するクッション性に優れた全日本柔道連盟公認の畳を使用。剣道場の床は伸縮・ねじれ・反りに強いフローリングを使用しています。
安全面にも配慮されていることから、安心して利用できますね。
多目的にも利用ができる
柔道場や剣道場は冷暖房を完備し、サンドバックや姿見鏡も設置。弓道や柔剣道以外にも「空手」「薙刀」「合気道」をはじめ、「ヨガ」「ダンス」「カルタ」など多目的に利用することが可能とのことです。
日頃から武道に慣れ親しんだ人の利用だけでなく、年齢問わず多くの人が利用できる理想の施設ですね。
詳細は桃園武道場ホームページで確認できます。
※2024年5月18日現在の情報です
(北九州ノコト編集部)