• HOME
  • 記事
  • 暮らし
  • 目指すは対前年比売り上げ150%「あなたのお店サポート事業」【北九州市】

目指すは対前年比売り上げ150%「あなたのお店サポート事業」【北九州市】

(アイキャッチ画像:過去の研修の様子)

北九州市は2023年8月〜2024年1月の期間中(計5日間)、市内の中小企業者を対象とした臨店研修、通信相談、意見交換会を通した伴走型の繁盛店づくり「あなたのお店サポート事業」の参加希望店舗を募集します。

孤独なトップに寄り添い、経営改善をサポート

平成28年から例年実施している研修で、専門講師が直接お店を訪問し課題を分析します。店主の意向や個別の状況に沿った経営改善に取り組み、約半年間(うち5日間)かけて効果検証を実施。

参加対象となるのは、北九州市内で小売店や飲食店、サービス業を営む中小企業者(経営者や店舗責任者)。

「ワンオペ経営なので作業の効率化が必要(サービス業)」「オープンしたばかりで知名度が低い(小売店)」など、経理、機材、人材、広報、アイデアといった店舗の経営のことでうまく行かないことを解決し、「対前年比売り上げ150%」を目標に売り上げ向上を目指します。

過去に受講した人からは、「目標の売り上げを達成しつつ、他の研修参加者と横のつながりができて満足している」といった声も寄せられ、孤独と言われるトップに寄り添う内容となっています。

また、商品陳列やPOPの改善、顧客データの活用など実践的なサポートが充実。過去には、少ない座席での売り上げアップを課題として抱えていた飲食店が、昼営業後のアイドルタイムの活用やメニュー内容の改善に取り組み、結果注文数や客単価が上昇した改善事例などがあります。

講師は中小企業診断士の岩崎美紀さん。株式会社全国商店街支援センターの支援パートナーとして、全国の繁栄店づくり支援に従事。昨年度の同事業における対前年比売り上げ150%の達成に大きく貢献し、参加店から高い評価を得ています。

研修は計5日間 講師や受講生同士で悩みを共有

研修日時は、8月22日〜1月17日の計5日間。

1日目は8月22日。午前10時〜午後6時(各店60分程度)の「臨店研修①」では、各参加店の現状分析や課題の把握を行います。午後7時〜午後9時に行われる集合研修では、繁栄店づくりのための基礎知識を学びます。

2日目は9月14日。午前10時〜午後6時(各店60分程度)の「臨店研修②」では、取り組みの方向性決定や具体的方策の検討を実施。

3日目は10月12日。午前10時〜午後6時(各店60分程度)の「臨店研修③」では、前回からの取り組み報告と次の方策の検討を行い、午後7時〜午後9時の意見交換会では、各店の取り組みを共有します。

4日目は11月15日。午前10時〜午後6時(各店60分程度)の「臨店研修④」では、取り組み成果の確認を行い、午後7時〜午後9時の意見交換会では、成果報告会に向けて情報を共有します。

5日目は2024年1月17日。午前10時〜午後6時(うち60分程度)の「臨店研修⑤」では、成果報告会資料準備を行い、午後7時〜午後9時には成果報告会が開催されます。参加者改善効果発表会や支援パートナー統括などを行うこの成果報告会は、臨店研修参加店以外でも参加可能。参加希望の人は問い合わせ先(下記HP参照)へ連絡してほしいとのことです。

期間中、アドバイスが欲しい人や改善中に困ったことがあれば、メールやFAXなど通信指導でサポートも行われます。

臨店研修は各店舗で行い、全体研修の会場は参加店舗決定後に案内。受講料は5000円で、定員は5店舗程度。

申し込みは、電子申請・電子メール・郵送・FAXで。募集期間は7月3日〜7月31日(必着)。店舗の改善に意欲的であるか、臨店研修に参加できるかなどの選考基準から総合的に判断し、8月中旬頃に受講店舗を決定するとのことです。

詳細や問い合わせ先は、北九州市ホームページで確認できます。

※2023年7月6日現在の情報です

(北九州ノコト編集部)

関連記事一覧