【延命寺臨海公園】スケートボード専用練習場やバスケコートのある公園(北九州市小倉北区)
国道199号線沿いにある「延命寺臨海公園」。スケートボードパークや野球場、バスケットコート、サッカーゴールなどがある公園です。
海沿いにあり、海を見ながら遊べるということを聞き、実際に行ってみました。
スケートボードパークやグランドなどスポーツが楽しめる施設が充実
延命寺臨海公園には北九州スケートボード協会が運営するスケートボードパークが設置されています。
約1000平方メートルの広さで、競技用の構造物はボウル(おわん型施設)、バンク(斜面)、ステア(階段)などがあります。利用できるのは、スケートボード・インラインスケートなどで、BMXは対象外です。
一般利用(無料)は土・日曜日と祝日の午前10時〜午後6時まで。スケートボードパークの管理を支援するサポーターに登録することにより、平日及び夜間(22時まで)の利用が可能になるそうです。
スケートボードパークの横には、高いフェンスが設置されたグラウンドもあります。訪問時も、野球を楽しむ人の姿が見られました。
そのグラウンドの裏手にバスケットコートもあります。通常コートが1面と3ON3(半面)コートが1面設置されており、海に面しているので景色を眺めながら運動ができてとても気持ちがよさそうです。
バスケットコートがある場所への行き方は少しわかりにくかったです。一旦公園を199号線沿いに出て、歩道を小倉駅方面に歩き、小さな小道を通るとすぐあります。
サッカーゴールのある広めのグラウンドもありました。本当に色々なスポーツができますね。
グラウンドには屋根付きのベンチがあり、本格的な試合なども楽しめそうです。
ただし、占有利用は、事前に申し込みが必要なので注意しましょう。