「到津の森公園」開園20周年イベント実施中 子どもたちと行ってみた!【北九州市小倉北区】

(アイキャッチ画像:到津の森公園のゾウ)

夏休み真っ只中。福岡市からやって来た小学生の甥っ子たちと「到津の森公園」にお出かけしてきました。

「到津の森公園」は「お出かけ応援プレミアムサマー」の対象施設なので、北九州市民に限り8月31日までは入場料が無料です。

暑さになんか負けないぞ!元気で愉快な動物たちに癒されて

入場してまず子どもたちを出迎えてくれたのは、優しいお顔のロバさんたち。普段は背中に乗せてもらえるらしいのですが、その日はロバさんのお休みの日でした。

ヤギさんたちには、おやつのキャベツをあげることができました。ヤギさんも子どもたちもうれしそう。初めは「怖い〜」と言っていた子どもたちでしたが、最後は「可愛い〜」と言ってたくさんおやつをあげていました。

今日のメインはキリンさんに会うこと。「おーい、キリンさーん」。長ーい首のキリンさんを間近で見ることができ、子どもたちも満足げでした。

他にもサル、ゾウ、ウサギ、オウムなどたくさんの動物と会うことができました。休憩所には木彫りでできた動物たちも。かなりリアルです。

大人も一緒に楽しめる!懐かしさあふれる遊具たち

動物たちとたくさんふれあった後は、遊園地へ。観覧車をはじめメリーゴーラウンドやミニモノレールなど、大人も一緒に楽しむことができる乗り物がいっぱいでした。一緒に行った母も昔と変わらない遊具をみて「懐かしいね」と目を細めていました。

かき氷屋さんも数軒あります。とっても暑い日でしたが、美味しいかき氷のおかげで、楽しく涼しく過ごすことができました。

今年で開園20周年 さまざまな楽しい企画を実施中!

「到津の森公園」は今年で開園20周年。開園20周年を記念して、動物園の写真の募集や夏季限定のイベントなどの楽しい企画が続々と行われているとのことです。

詳しくは「到津の森公園」ホームページで見ることができます。

■住所/北九州市小倉北区上到津4-1-8
■開園時間/9:00〜17:00 ※夏休みは営業時間が異なります(ホームページの営業日時カレンダーで確認可)
■休園日/毎週火曜日(火曜日が祝日の時は開園、翌日が休園) 年末年始
■駐車場/普通車600円/1日
■入園料金/大人800円 中・高校生400円 4才〜小学生100円 ※年間パスポートもあり

※2022年8月14日現在の情報です

(ライター・水乃瀬 葵)

関連記事一覧