
【2025】北九州市内にオープンした<グルメ系72店舗> スイーツ・ラーメン・パン・うどん!
(アイキャッチ画像:「Cafe151A」のメニュー)
■小倉南区エリア
51.「ポポラマーマサンリブシティ小倉店」(小倉南区上葛原)/4月26日オープン
「サンリブシティ小倉」(北九州市小倉南区上葛原2-14-1)に4月26日、「ポポラマーマサンリブシティ小倉店」がオープンしました。
場所は、1階レストラン街「モスバーガーサンリブシティ小倉店」の横です。
ポポラマーマは、ゆでたての生パスタを提供するレストラン。原料の小麦粉に、生パスタに適したデュラム小麦の中心部分の粗挽きであるセモリナ粉を100%使用するなど、麺に特徴があるそう。

パスタのほか、「ピッツア」や「アラビアータ」などのサイドメニューも味わえます。
52.「はなまるうどんサンリブシティ小倉店」(小倉南区上葛原)/4月26日オープン
「サンリブシティ小倉」(北九州市小倉南区上葛原2-14-1)に4月26日、「はなまるうどんサンリブシティ小倉店」がオープンしました。
場所は、2階フードコートで、閉店した「丸亀製麺サンリブシティ小倉」の跡地にあります。

はなまるうどんは、コシのある讃岐うどんを提供しています。現在福岡県内に6店舗あり、北九州市内では唯一の店舗です。
53.「うどん・そば処 三升庵 小倉店」(小倉南区下石田)/5月28日オープン
北九州市小倉南区下石田の住宅街に5月28日、「うどん・そば処 三升庵 小倉店」がオープンしました。
直方市にある創業37年「うどん・そば処 三升庵」の2号店です。
「うどん・そば処 三升庵 小倉店」では、主に<自家製麺のうどん>を提供しています。
(肉うどん)やわ麺ですが、コシがあってしっかりしているといい、もちもちとした食感が特徴だそうです。
(カレー南蛮)メニューには、うどんなどの麺料理以外にも、丼や定食などがラインアップしています。
54.「ラブ ディス バーガー」(小倉南区北方)/7月12日オープン
北九州市小倉南区北方に7月12日、「LOVE THIS BURGER(ラブ ディス バーガー)」がオープンしました。
同店のハンバーガーは、特注のバンズと100パーセントビーフのパティを使用。
バンズは、食パン生地を使用し、外側と内側の食感を別にすることで一口でいろんな食感を楽しめます。ほんのり甘い香りのバンズの上に卵黄とゴマで色味と風味を引き出しているのだそう。
また、パティはビーフ100パーセントの肉を使用し、あえてつなぎを入れないことで、ミンチの食感と旨みを味わえるといいます。
(画像はアボカドチーズバーガー)アボカドチーズバーガーは、新鮮なアボカドを使用することで、バンズとビーフパーセントのパティが相性抜群の一品。栄養価の高いアボカドを取り入れることで、健康にもいいあっさり系のバーガーです。
(画像はベーコンチーズバーガー)同店は、1年間の移動販売を経て、店舗での営業を開始しており、移動販売時代から圧倒的にトップの人気メニューが「ベーコンチーズバーガー」だそう。カリカリに仕上げたベーコンが男性女性ともに好評のようです。
55.「キムニ食堂」(小倉南区徳力)/10月1日オープン
モノレール徳力公団前から徒歩3分程の場所に10月1日、「キムニ食堂」がオープンしました。
韓国出身の店主が経験してきた食文化をそのまま再現してます。新しく流行り出してる料理などの情報を集めて、年に2回定期的に現地で食べて経験値をあげているそう。
お店のコンセプトは、「アットホームな店内で韓国料理を提供し、数より質に力を入れること」。
搾りたてエゴマの油・直送高麗人参・カムチョ・ホアンギ・棗(ナツメ)や本場で使われてる調理料など日本では手に入らない食材を韓国で購入したり、手が込む仕込みをしたりすることもあるそうです。

店内は、テーブル席はもちろん、カウンター席もあり、1人でも入りやすい雰囲気です。

種類豊富なメニューの中でも、店主のおすすめ「石焼ビビンパ」は、ナムルのボリュームがありヘルシー。後味もよく食べやすい一品です。
56.「お好み焼きなにわ 小倉東店」(小倉南区葛原東)/10月10日オープン
「マクドナルド 葛原東店」や「ハンズクラフト 小倉南店」の裏に「お好み焼きなにわ 小倉東店」が移転オープンしました。
「お好み焼きなにわ」は北九州市に3店舗を展開する、お好み焼き・焼きそば・鉄板焼きの専門店です。

今回、沼新町から移転して新たにオープン。実際に現地へ足を運んでみると、道路沿いからは建物がほとんど見えず、看板だけが目立っていました。

「ヤマダデンキ テックランド北九州小倉店」の横を進むと建物と駐車場が見えてきます。非常に広い駐車場なので停めやすそうでした。
焼きそば・お好み焼きのほか、焼きうどんやおつまみなど種類豊富なメニューがあるそうです。
57.「ザシード」(小倉南区長行西)/11月1日オープン
北九州市小倉南区の長行にある「ガルデの森」。小倉の中心部とは違う自然あふれる場所に11月1日、「THE SEEDS(ザシード)」がオープンしました。
森の静けさの漂う空間で、グルテンフリーのチーズケーキや厳選した珈琲、日本茶などのドリンクを味わえるお店です。

「THE SEEDS」の店主は、無店舗で各地を飛び回りチーズケーキを販売していました。旅先で出会った人々や場所、物に実際に触れることでインスピレーションを生まれ、メニューに取り入れていったのだそうです。

店主とひと回り歳の離れた、当時小学3年生の妹のためにチーズケーキを作ったことが、その歩みの始まりだったといいます。
妹の為に作った始まりのチーズケーキ「世界を旅したチーズケーキ」のほか、フランス・パリに行った際に発想を得た「クリームブリュレチーズケーキ」、小倉商業高校とのコラボ商品で合馬の食用竹炭を使用した「漆黒の竹炭チョコレート」、季節限定のメニューなど多彩なラインナップ。
豊かな自然の中で、店主の想いが詰まったチーズケーキを味わいながら、北九州市にいながらも小さな旅をしたような気分になれる、そんなお店です。
■戸畑区エリア
58.「菓子工房 デザートリオン」(戸畑区中原西)/5月1日オープン
「菓子工房 デザートリオン」は5月1日、北九州市戸畑区にある「スピナ 戸畑店」の近くに移転オープンしました。
<ザクっとザラメのクッキーシュー>や<季節のクレープシュゼット>など多様なスイーツを販売。店内での飲食のほか、テイクアウトもできます。

移転前からの人気商品「ザクっとザラメのクッキーシュー」は、生地にザラメをつけているので食感も一緒に楽しめます。

「季節のクレープシュゼット」は、具材を入れたクレープをソースで軽く煮て、クリームやアイスを乗せ提供します。温度感を楽しめる店内限定デザートで、季節によって内容も変わるので飽きずに楽しめそうですね。
今後は、デザートのみで構成されたコースも登場予定。九州ではデザートのみのコースを提供するお店は数少ないのだとか。
どのようなメニューになるのかとても楽しみですね。
59.「ザ ハチハチヨンベーカリー」(戸畑区明治町)/10月11日オープン
JR戸畑駅から徒歩8分ほどの場所に10月11日、「The 884 Bakery(ザハチハチヨンベーカリー)」がオープンしました。
クリームパンやあんぱん、ベーグルなどジャンル問わず多種多様なパンを販売するテイクアウト専門店です。
「The 884 Bakery」のパンは、国産バターを100パーセント使用。水を浄化・活性化する「元付浄水活水器」を設置し、使用する水にもこだわっています。

オープンして間もないですが、インスタグラムには、「食パンがもちもちふわふわでした!」「食パンめっちゃふわふわで美味しかったです!耳もすごくやわらかかったです!」など食パンに関する感想が多く寄せられていました。
食パンは、通常の食パンとハード食パンの2種類があるそうです。

パンの購入者には、店主の弟さんが手がけるコーヒーを無料で提供しています。
同店のパンに合うようブレンドと焙煎を繰り返して、何度も試してできたこだわりのコーヒーだとか。こちらもパンと一緒に楽しみたいですね。
■八幡東区エリア
60.「おむらいす亭 北九州イオンモール八幡東店」(八幡東区東田)/6月30日オープン
イオンモール八幡東に6月30日、「おむらいす亭北九州イオンモール八幡東店」がオープンしました。
オープンしたのは、1階のレストラン街です。
福岡県に9店舗あり、以前はチャチャタウン小倉にも店舗がありましたが、現在北九州市内では「おむらいす亭北九州イオンモール八幡東店」のみとなっています。

同店では、オリジナル卵「幸卵」を使用した食感がふわふわっとしたオムライスを提供。「幸卵」は、環境の整った鶏舎で育てられた元気で健康な鶏から産まれた卵で、卵黄の色が濃く、コクと甘味がある濃厚な味わいが特徴だといいます。

オムライスの他、トルコライスやロースカツカレー、ナポリタンやドリアなど多種多様な洋食料理を販売。お子様のオムライスプレートもあるので、家族みんなで楽しめそうですね。
