• HOME
  • 記事
  • 暮らし
  • 北九州市<新ビジョン・キービジュアル>完成 スペースワールド「ラッキー&ビッキー」の子どもたち?

北九州市<新ビジョン・キービジュアル>完成 スペースワールド「ラッキー&ビッキー」の子どもたち?

(アイキャッチ画像:北九州市新ビジョン「Kitakyushu Action!」のキービジュアル)

北九州市は現在、新たに制作したキービジュアルに登場するキャラクターの名前を公募しています。締め切りは2月28日です。

2月10日は北九州市が誕生した日。市では“誕生月”にあたる2月を通して、「北九州市誕生マンス」プロジェクトを展開するとしています。

スペースワールドのマスコットでおなじみの松下進氏が手がける

「北九州市誕生マンス」プロジェクトにあわせて、新ビジョンを「分かりやすく」「親しみやすく」伝えるために新たなキービジュアルが作成されました。

キービジュアルのイラストを手がけたのは、北九州市民にとってはスペースワールドのマスコットでおなじみの松下進氏。

ゲーム情報誌『ファミ通』の表紙イラストや、サッカーチーム・ガンバ大阪のマスコット「ガンバボーイ」のデザインなどでも知られています。

「ラッキー」と「ヴィッキー」の想いを受け継いだ子どもたち

キービジュアルのキャラクターは2人。2017年に閉園したスペースワールドのメインキャラクター「ラッキー」と「ヴィッキー」の想いを受け継いだ子どもたちだといいます。

(画像は右「キャラクターA」と左「キャラクターB」)

キャラクターAは「パパ(ラッキー)と同じく好奇心が強く、冒険好き。怖いもの知らずで、危険の予感がするとシャックリが止まらなくなる。真っ赤なトマトが大好き!」、キャラクターBは「 ママ(ヴィッキー)と同じくニュースレポーターになるのが夢。ママからプレゼントされた『マジカルペン』が宝物。『ペンは剣よりも強し!』がモットーで常に冷静沈着で平和的に問題を解決しようとする。イチジクが大好物!」とそれぞれ紹介されています。

応募は、電子申請もしくは市長公室広報戦略課宛(北九州市小倉北区城内1-1)に郵送、持参することができます。

北九州市の過去と未来をつなぐ、象徴的な存在として誕生した新キャラクター2人がどのような名前になるのか楽しみですね。

選考基準などの詳細は、北九州市のホームページで確認できます。

※2026年1月25日現在の情報です

(北九州ノコト編集部)

関連記事一覧