【米町公園/小倉北区】足元に『隠れハート』?知られざる街のほっこりスポット

(アイキャッチ画像:米町公園の敷石)

小倉駅前に位置する商業施設「セントシティ」のお隣にある「米町公園」。

遊具はありませんが、買い物エリアだけでなく住宅やオフィスに囲まれていることから、幅広い世代に愛されている憩いの場です。

ある時、気付いてしまった謎の敷石

リニューアル前の米町公園は、公園を囲むように木が生い茂っていました。

それらの木々がサッパリと整備され、清潔感漂う公園に生まれ変わり早8年。

その間にどれだけの人が「アレ」に気付いたのでしょうか。

筆者がアレに気づいたのは下を向いて歩いている時。

分かりますか? 公園出入口の敷石の中に「ハート型」があるのを!

これは「故意か偶然か」、それを知りたくて調べました。

北九州が誇る地元製品が並ぶハートウォーミングな公園

どこに問い合わせれば良いのか分からず公園を見渡してみると、これまた興味深いものに出会いました。

手洗い場の隣に設置された「北九州が誇る地元製品 in 米町公園」と題した看板です。施設内の設備について紹介している看板なのですが、この中に管轄窓口が載っていました。ラッキー!と思いつつ、これはこれで面白く、しばらく熟読。

この看板によると、トイレの衛生陶器は小倉北区が本社のTOTOが担当。トイレの屋根は若松区・北九州エコタウンにあるエコウッドの製品。花壇周りは、グローバルな展開をみせる八幡西区の黒崎播磨、花壇内の肥料は小倉南区の守恒造園建設が担い、公園の景観美化に力を合わせているハートウォーミングな公園だということが分かります。

おっと「ハート」というワードで我に返り、いざ問い合わせへ。

「気付き」が楽しい街歩き

「ハート型」の敷石について管轄である北九州市産業経済局 企画立地支援課へ問い合わせしたところ、実はその行政の担当者も知らなかったとのこと。事情をお話しすると興味を持ってくださり、施工した会社の担当者へ聞いてくださいました。

結果を待つこと数日、「施工する際、ハートの形に似た石を見つけたので使った」という施工会社からの伝言、いただきました。

それにしてもセンスがあります。狙ってのことではないところがユニーク。しかも気づくか気づかないかの絶妙な位置。筆者の発見は偶然とはいえ、それを施す位置が素晴らしいのです。

もしも、誰かが落ち込んでいて歩いている時に、このハート石と「目があった」なら、きっと勇気づけられるだろう!そんなことを思いました。

思わぬところ、思わぬタイミングで、ちょっと心が幸せになる―—そんな出会いの場面に皆さんも恵まれますように。

ところで、「米町公園」と書かれてある石碑。「米俵」を思い出されるのは、やっぱり「米町」…からか(笑)

そう、これは狙ってますね!

■所在地/北九州市小倉北区京町3-5

※2022年2月10日現在の情報です

(ライター・しまだじゅんこ)

北九州ノコトでは北九州市内の公園情報を発信しています。少し変わった遊具がある公園や、面白い名前の公園など情報提供をお待ちしています。

関連記事一覧