• HOME
  • 記事
  • グルメ
  • 【小倉南区】「ファボリプレート」で多彩なスイーツを食べ比べ「ファボリプリュカフェ」

【小倉南区】「ファボリプレート」で多彩なスイーツを食べ比べ「ファボリプリュカフェ」

(アイキャッチ画像:「ファボリプレート」<FAVORI PLUS CAFÉ提供>)

小倉南区上曽根にある「FAVORI PLUS CAFÉ (ファボリプリュカフェ)」。

広々とした可愛らしい雰囲気の店内で、とっておきのスイーツやドリンクを楽しめるお店です。

スイーツショップ併設のカフェ

JR朽網駅から15分ほど歩くと、FAVORI PLUS CAFÉの店舗が見えてきます。木に囲まれた白を基調とした建物は、まるで異国のお家のようですね。素敵なデザインに心が躍ります。

店内にはカフェの他に、スイーツのショップエリアがあります。ショーケースにはタルトやロールケーキをはじめとした色とりどりのケーキが並び、焼き菓子やチョコレートなどの様々なお菓子も売られています。

特に目を引くのが、12種類ものカラーバームクーヘン。

写真提供:FAVORI PLUS CAFÉ

いちごやチョコバナナ、ピスタチオにキャラメル、アールグレイにコーヒーなど様々なお味のバームクーヘンが販売されています。見た目もとっても可愛いため、ギフトにも良いですね。

カフェでは、LINEを用いて順番待ちのシステムを導入していました。順番が来ると通知でお知らせしてくれるため、店内でショッピングを楽しみながら待つことができます。

開放的でリラックスできるカフェエリア

写真提供:FAVORI PLUS CAFÉ

カフェは白を基調とした柔らかな雰囲気が印象的です。やさしい色合いの木のテーブルが、心を落ち着かせてくれます。大きな窓から差し込む自然光のおかげもあって、店内はとても明るい印象です。

カフェエリアには、テラス席もあるそうです。気候がいい時季には、ぜひテラス席にも座ってみたいですね。

バリエーション豊かなスイーツメニュー

メニューは、主にスイーツやドリンクメニューとランチメニューとなっています。

今回は、スイーツの時間に来訪しました。ロールケーキにバームクーヘン、シフォンケーキにアイス、豊富なスイーツメニューに迷ってしまいます。

さらに、季節のタルトのメニューもあるんです! あれもこれも食べたいと悩んでいると、「ファボリプレート」というメニューを見つけました。

美味しくてリーズナブル! FAVORIのスイーツ

こちらの「ファボリプレート」は、ロールケーキ、シフォンケーキ、バームクーヘンにアイスなど、FAVORIのスイーツを少しずつ色々な種類を食べることができるメニューで、内容は日替わりで変わるとのことでした。

今回は、ファボリプレートにアッサムティーをオーダーしました。

一度にこんな種類のスイーツを楽しめるなんて、夢のようです。少しずつ色々な種類を試せるので、自分の好みのスイーツがわかって楽しいですね。

ドリンクへのこだわりも

FAVORI PLUS CAFÉでは、こだわりのあるドリンクも楽しむことができます。ジュースにコーヒー、紅茶や、メープルカフェなどのプレミアムドリンクに、ロイヤルミルクティーなどのプレミアムフレーバーなど、ドリンクの種類も非常に豊富です。店内にあるコーヒーマシンからは、コーヒーのいい香りが漂っていました。

一部の紅茶は「ダマンフレール」の茶葉を使用しているとのことでした。ダマンフレールは1692年にフランスで生まれたティーブランドで、華やかな香りと豊が味わいの紅茶です。今回オーダーしたアッサムティーも深みのある味わいで、とても美味しかったです。ポットサービスなので、たくさん飲めるのも嬉しいですね。

期間限定のパフェも楽しめる

写真提供:FAVORI PLUS CAFÉ

FAVORI PLUS CAFÉでは、「いちごパフェ」などの期間限定のパフェのメニューを楽しむこともできます。

いちごパフェは、旬の国産いちごを贅沢に使用しており、バニラアイスや生クリーム、いちごソースにサブレ、スポンジにクランブルなど様々なパーツの入った豪華なパフェとなっています。

常設のメニューだけでなく期間限定や季節のメニューもあるので、何度でも通いたくなりますね。スイーツを食べながら、リフレッシュしたい時にぴったりのカフェです。

詳細は「FAVORI PLUS」ホームページで確認できます。

■住所/北九州市小倉南区上曽根新町11-22
■営業時間/10:00~19:00

※2022年8月12日現在の情報です

(ライター・雨宮優佳)

関連記事一覧