• HOME
  • 記事
  • グルメ
  • 【八幡東区】心ときめくワッフルも! 夫婦二人三脚のタピオカ店「エメロード」移転オープン

【八幡東区】心ときめくワッフルも! 夫婦二人三脚のタピオカ店「エメロード」移転オープン

(アイキャッチ画像:スティックワッフル)

小倉南区横代の人気店「EMELAUDE(エメロード)」が、2022年3月10日に移転オープン!との情報を聞きつけ、移転先のミスターマックス八幡東店へ足を運んでみました。

始まりは夫婦で手探り状態だったキッチンカー

2019年の終わり頃、当時タピオカブームがきていたこともあり、お店を開いてみようと一念発起したオーナーの原田さん夫妻。それまでの仕事は全く違う業種だったので、最初は戸惑うこともあったと言います。それでも周りからの助けがあったり、開店場所も良縁に恵まれて、いよいよ念願のキッチンカーで出店開始。

コロナ禍でキッチンカーへの需要が高まりだした時期だったのも相まって、出店場所はどんどん増えていき、またたく間に人気店となりました。

到津の森公園でエメロードを見かけたことがある人も多いと思います。「たまたまここでお店を出せることになった」らしいのですが、かわいいゴリラのロゴマークが動物園にもよく合っていて、そこになにか運命的なものを感じずにはいられません。

キッチンカーと共に実店舗もオープン

キッチンカー営業開始から1年も経たずして、今度は実店舗オープンにも踏み切った原田さん夫妻。

小倉南区横代の店舗を拠点に、到津の森公園をはじめ、イオンモール黒崎や、九州女子大学、また各地のイベントなど、キッチンカーは北九州市内をメインに飛び回り、エメロードはどんどん知名度をあげていきます。

そんな目まぐるしい忙しさの営業スケジュールの中でも、「もっとたくさんの人に楽しんでほしい!」と、さらにより多くの人が集まる場所を求め、今回の移転を決意したんだとか。

そのまま食べずに飾りたいほどのかわいさのスイーツ

その高い志は商品開発にも表れていて、店舗オープンしたあとも次々と新メニューが追加されています。

ワッフルにアイスに焼き芋に、期間限定商品も続々と登場する中、私が個人的に気になったのが、このスティックワッフル。

こんなに目を引くワッフルを見たのは初めてで、とにかく衝撃でした。今すぐにでも誰かにプレゼントしたくなるかわいさです。

恋人にプレゼントするもよし、子どもたちにプレゼントするもよし。もしパートナーがこんなかわいいワッフルをお土産に買ってきてくれたら、たとえケンカしていても私なら許してしまうでしょう。

スティックワッフルとバブルワッフル(写真下)はともに、発売開始からすぐに人気に火がつき、映え写真目当ての若者もあとをたちません。

タピオカやバナナジュースも好評

もちろんワッフルだけではなく、一番の売りであるタピオカやバナナジュースも間違いなしのおいしさです。

特にタピオカはコアなファンが多く、「やっぱりエメロードのタピオカが一番おいしい!」という声をよく聞きます。

ちなみに私は子どもたちとバナナジュースをいただきました。バナナをまるごと1本使っているというこのバナナジュース。濃厚で癖になりそうなシャリシャリとした食感もあって、オリジナリティが溢れていました。

コップへのかわいいメッセージにほっこり。さらにはガチャガチャカプセルのおまけまでいただいて、子どもたちは大喜び。こういうちょっとした温かい心遣いも、エメロード人気の秘密なのかもしれません。

最後に今後の目標を伺うと、「しっかり基盤を作ってから、のちのちは店舗も増やしていきたい」とのこと。原田さん夫妻の快進撃はまだまだここから続きます。

実店舗、キッチンカーともに、営業日などの詳細は「EMELAUDE」インスタグラムで確認できます。

■住所/北九州市八幡東区東田1-4-22 ミスターマックス八幡東店内
■営業時間/11:00~19:00
■定休日/火曜

※2022年3月19日現在の情報です

(ライター・Kanae N.)

関連記事一覧