JR小倉駅にポスターを貼るにはいくら? 意外とリーズナブルな価格設定
JRの駅構内で目にするさまざまなポスター。ふと、「あのポスターを貼り出すには、どれくらいの料金がかかるのだろう」と気になり、調べてみました。
今回、駅構内にポスターを掲出する「駅貼りポスター」について話を聞いたのは、JR九州グループの広告代理店「JR九州エージェンシー」。意外とリーズナブルな価格設定であることが分かりました。
小倉駅でのポスター掲出料金
列車の利用はもちろん、買い物や飲食、待ち合わせと、さまざまな人が行き交うJRの駅は、情報発信にとってピッタリな場所。「駅貼りポスター」は、駅を利用する多くの人に見てもらえる効果が期待できます。
JRの駅はAランクからGランクまで7つにランク分けされており、駅貼りポスターの料金もランクで変わってくると言います。
北九州市内の駅であれば、一番リーズナブルな駅(Gランク)で、ポスターB1サイズ3300円、B2サイズ2000円から貼り出し可能。一方、市内で一番上のランクに位置付けられているのは、JR九州第2位の乗降客数を誇る「小倉駅」で、Bランクとのこと。Bランクの場合はB1サイズのポスターを掲出すると、2万1000円の料金がかかります。
「駅貼りポスター」の掲出期間はすべて7日間と決まっているので、小倉駅の場合は1日あたり3000円という計算になりますが、小倉駅の1日あたりの乗車人員は2万5014人(JR九州「2020年度駅別乗車人員300駅」参照)なので、多くの人の目に留まる可能性を考えると意外とリーズナブルといえるのかもしれません。
複数駅に掲出するセットプランも
通勤通学客の多い北九州の主要駅をピックアップした「北九州セット」(12駅・B1サイズ11万円)、「北九州快速セット」(12駅・B1サイズ11万5000円)、学生をターゲットに絞った「北九州スクールセット」(8駅・B1サイズ8万5000円)といった複数の駅があらかじめセットになっているプランもあるそうです。
「駅貼りポスターは、駅の大きな集客力を広告の認知度・浸透度アップに直結されるために欠かせないメディアです。駅や期間を限定した地域展開から、九州の主要都市をカバーする広域展開まで、目的に合わせて選ぶことができます。また、即効性を求められる新商品・新発売の告知から、企業・ブランドのイメージ訴求まで幅広く対応できます」とJR九州エージェンシー担当者。「駅は365日、人が行き交う情報ターミナルなので、格好の情報発信地となります。商品やサービス、催事に合わせ、駅を選択して展開できるため、費用対効果にも優れた媒体となっています」と話します。
「駅貼りポスター」などを出してみたいと希望する場合は、それぞれの駅に直接申し込むのではなく、「JR九州エージェンシー」へ申し込む形となり、掲出希望日の3カ月前から受け付けを開始しているとのことです。
折尾駅にポスター掲出した学習塾が期待することは
3月21日から7日間、実際に折尾駅に駅貼りポスターを掲出した八幡西区折尾の学習塾「大学受験のTG」にも話を聞くことができました。
折尾駅の1日あたりの乗車人員は1万1306人(JR九州「2020年度駅別乗車人員300駅」参照)で、小倉駅、黒崎駅についで北九州市内で3番目の乗降客数。高校や大学なども多く、たくさんの学生が利用する駅でもあります。
駅ランクマップによると、折尾駅はDランク。B1サイズで1万円、B2サイズで5900円で、駅貼りポスターの掲出(7日間)が可能です。
「大学受験のTG」が折尾駅にポスターを貼り出すのは、今回が初めての試みとのこと。学習サポーターを務める講師が「駅にポスターを出してみたい」と、いろいろ調べて実現したと言います。
「大学受験のTGは、折尾にだけある地域密着型の大学受験教室です。動画授業が多い現在『ちゃんと先生が教えてくれる教室が折尾にありますよ』って分かってもらえたらと思ってポスター掲示しています」と話すのは、「大学受験のTG」代表・櫻井進嗣さん。
掲出したポスターはパっと目を引く鮮やかな黄色をメインにしたデザイン。講師の中にギラヴァンツ北九州サポーターの先生がいるため、ギラヴァンツ北九州のチームカラーである黄色を使ってみたとのこと。また、ポスターを見てどんな教室かなと思った時にその場ですぐ教室紹介を見て知ってもらえるよう、ポスターにはQRコードも入れるといった工夫も。ポスターを貼り出している折尾駅からすぐの場所に教室があることが分かるよう、教室から折尾駅までの動画を撮影してYoutubeにも投稿しているとのことです。
駅貼りポスターの効果は?
ポスターを出したことによる反響については、「結構ビックリされてます。『ポスターを見ていると勉強をやる気になるからポスターください』という生徒や、今年卒業した生徒が記念にと言ってポスターの余りを持っていくなど、教室内でも話題になっています」と言います。
「折尾駅のような乗降客が多い大きな駅にポスターが掲示してあるのは、大企業や塾・予備校も全国規模の大手だけってイメージがあります。でも折尾の地域密着型の教室だからこそ、折尾駅にポスターを出して、折尾地区の高校に通う高校生に親しみを持ってもらえたらと願っています」と櫻井さん。その料金については、「思っていたより安くポスター掲示してもらえるんですね。入学式の頃、また掲示させてもらいたいですね」と話してくれました。
※記事内の価格はすべて税別
※2022年3月29日現在の情報です
(北九州ノコト編集部)