【北九州市】上下水道局が子ども向けサイト制作 デザインマンホールマップも

(アイキャッチ画像:「わたしたちの水道と下水道」スクリーンショット)

北九州市上下水道局では、小学生に水道と下水道に関する理解を深めてもらうためにキッズサイト「わたしたちの水道と下水道」を制作。4月8日に開設されました。

豊富な写真&動画で水道と下水道を分かりやすく紹介 クイズなども

このサイトでは、「まなぶ」「まもる」「せかい」のテーマで、写真やイラスト、計22本の動画を交えながら、水道水が家まで届く仕組みや、家庭で流した下水のゆくえなどを分かりやすく紹介しています。

理解度の確認もできる「クイズ」も用意。「水道編」「下水道編」「れきし・海外編」の3コースで、さまざまな問題にチャレンジできます。

また、「さがす」のテーマでは、ポケモンマンホール銀河鉄道999北九州市下水道発祥の地“若松”下水道ポスターコンテスト最優秀作品など、北九州市内に設置されているデザインマンホールの情報を見ることができます。

内容は小学3・4年生を対象に、「社会科学習などの資料として役立つように」といった視点で編集されているとのこと。パソコンはもちろん、タブレットやスマートフォンからでも閲覧できるので、上下水道とわたしたちの暮らしとの関わりについて、自宅で子どもと一緒に楽しみながら学ぶことができますよ。

※2022年4月12日現在の情報です

(北九州ノコト編集部)

関連記事一覧