【小倉北区】ウオマチヒカリテラスに「ヴィチーノ」オープン ピザ16種類ほか
5月17日、魚町銀天街内にある「ウオマチヒカリテラス」1階に、イタリアンレストラン「Vicino(ヴィチーノ) uomachi」がグランドオープンしました。
福岡県新宮町にある「VICINO」の姉妹店で、店名の「Vicino」はイタリア語で「近い、親しみ、親密な」という意味合い。その名の通り、緑あふれる店内はオープンキッチンで開放的な空間が広がり、親しみやすい雰囲気で気の合う仲間と楽しいひと時を楽しめそうです。
ランチセットは午後3時まで注文OK
ランチメニューは、ピザ(16種類)やパスタ(5種類)、リゾット(1種類)があります。
単品でも注文可能ですが、これらの単品メニューにプラス275円で、本日のサラダ・ドルチェ・1ドリンク付きになったランチセットにすることもできます。さらにプラス220円追加すると、生ビールやスパークリングワインなどのアルコール類を飲むこともできます。
ランチセットのおかわりドリンクは、ノンアルコール類165円、アルコール類330円で追加注文も可能です。
ランチが午後3時まで注文できるのも嬉しいですね。
午後3時から午後5時までのカフェタイムはドルチェとドリンクのみの提供、午後5時以降はディナータイム用のメニューが用意されています。
400度の高温、短時間で一気に焼き上げるピザ
今回は、「マルゲリータ」「釜揚げしらすとフレッシュトマトのペペロンチーノ」「オルトナーラリゾット」を単品で注文しました。
「マルゲリータ」などのピザは、400度の高温で1分30秒という短い時間で一気に焼き上げられます。そのため、外側の耳の部分はモチモチ、生地全体はあっさりサクサクとした軽やかな味わいで何枚でも食べられそうです。ピザに使用しているモッツァレラチーズは、ミルクの甘さと塩味が合わさり、口の中に余韻を残します。
「釜揚げしらすとフレッシュトマトのペペロンチーノ からすみのせ」は、パスタのモチモチ感とつやつやした見た目が印象的。ペペロンチーノですが辛味はなく、生しらすがとてもマッチしていて、あっさりとした味わいでした。
「オルトナーラリゾット」は、トマトソース仕立てのリゾット。ふんだんに入っているパンチェッタはやわらかいので食べやすく、肉のうま味が凝縮されてました。ちなみに「オルトナーラ」には『菜園風』という意味があります。
料理はもちろん、ドリンクメニューも充実。「瀬戸内レモンのレスカ~瀬戸内レモンシャーベットのせ~」は、暑くなってくるこれからの季節にぴったりな爽やかな味わいです。そのほか、オーガニックドリンクやイタリア・サンレモ社のコーヒーマシンで淹れたてのコーヒーなどもあります。
有機野菜など厳選素材を使用した、体に優しい料理
有機野菜を使用するなど、料理の素材にもこだわっている同店。生ハムは世界三大ハムのひとつ、DOP指定のパルマプロシュートを使用しています。厳選された素材のうま味を存分に生かした体に優しい料理の数々は、世代を問わず、喜ばれそうな味わいです。
席数は80席。テーブル席のほかカウンター席もあるので、1人でも利用しやすいのもポイント。トイレにおむつ替え台もあるので、小さな子どもも一緒に連れて行きやすく、パパママにも喜ばれそうなお店です。
最新情報は「Vicino uomachi」インスタグラムで見ることができます。
■住所/北九州市小倉北区魚町3-1-6 ウオマチヒカリテラス1階
■営業時間/ランチタイム11:00~15:00 カフェタイム15:00~17:00 ディナータイム17:00~23:00
■定休日/不定
※2022年5月18日現在の情報です
(北九州ノコト編集部)