【北九州市】「ひとり親コンシェルジュ」による相談・支援スタート 6月から

(アイキャッチ画像はイメージ<写真AC提供>)

北九州市では、6月1日から「ひとり親コンシェルジュ」による相談・支援がスタートします。

ひとり親家庭の置かれている状況やニーズに合わせ、支援施策を紹介

各区役所にある「子ども・家庭相談コーナー」は、子どもや家庭に関するあらゆる相談をひとつの窓口で受け、必要なサービス・支援へとつないでいます。

「子ども・家庭相談コーナー」相談員は、ひとり親家庭への相談対応をはじめ、子育てに係るさまざまな相談に応じていますが、今回、コーナーの相談員を『ひとり親コンシェルジュ』として周知・発信していくことで、ひとり親家庭の人たちにとって分かりやすく相談しやすい窓口へとリニューアル。自立に向けたさらなる支援を行うとのこと。

「離婚したばかりで今後の生活に不安がある」「前を向いて就職して働きたい」「仕事も頑張って、子どもと自立した生活を送りたい」など、ひとり親家庭の事情はそれぞれ。ひとり親家庭の置かれている状況やニーズを聞きつつ、生活の安定に向けて支援制度や支援先を紹介してくれたり、職業訓練や資格取得に向けた情報を案内してくれたり、その人にあった支援施策を紹介してくれます。

訪問相談やオンライン相談なども

また、平日や日中、区役所に行くことができないひとり親家庭に対しては、訪問(アウトリーチ)相談やオンライン相談、平日の日中以外の時間帯での相談に応じる仕組みを構築し、きめ細かで寄り添った支援も行っていくといいます。

詳細は北九州市ホームページで見ることができます。

※2022年5月26日現在の情報です

(北九州ノコト編集部)

関連記事一覧