AIMビルに「おやこわーく」オープン 託児施設併設のコワーキング&ワークスペース

(アイキャッチ画像:開所式での様子)

5月27日、小倉北区浅野のAIMビル2階に、託児施設を併設したコワーキングスペース&ワークスペース「おやこわーく」が完成しました。

キッズスペース併設の「コワーキングスペース」

施設の入り口を入ってすぐがコワーキングスペース。下写真の奥に写っているガラス張りのスペースがキッズスペースとなっています。

Wi-Fi完備のコワーキングスペースは、子どもと一緒に利用する人のみが利用できます。LANケーブル利用席、パーティション設置席、ソファ席があるので、キッズスペースに子どもを預け、ワーキングスペースでパソコンを持ち込んで仕事をしたり、趣味の時間として活用できたりします。

キッズスペースでは、子どもたちが安全に楽しく過ごせるよう、キッズスタッフが預かってくれます。

子どもの目線からだと、曇りガラスの下の部分から親の姿を見ることができるので、子どもたちも安心して遊べそうですね。

コワーキングスペースの利用時間は、平日(月~金曜)の午前10時~午後5時。完全予約制(2時間制)で、午前10時~正午・午後1時~午後3時、午後3時~午後5時の3枠の中から選んで予約します。利用日の4営業日前までに予約が必要で、子どもは歩行が安定している満1歳~未就学児が対象となっています。

利用料金などコワーキングスペースの詳細は「おやこわーく」ホームページで見ることができます。

子育ても仕事も頑張りたい人たちが無理なく働ける「株式会社フォーバル」

コワーキングスペースの奥には、株式会社フォーバルが運営する「フォーバル北九州 コミュニケーションセンター」があります。

この会社で働くママ(パパ)もキッズスペースに子どもを預けることができます。保育園でもなく、在宅ワークでもない『子連れで働く』という新しいワーキングモデル。子育ても仕事も頑張りたいと思っている人たちが無理なく働ける場所です。コワーキングスペースと同様、ガラス越しに子どもたちの姿を見ることができるので、親たちも安心して働くことができるといいます。

■住所/北九州市小倉北区浅野3-8-1 AIMビル2階

※2022年5月31日現在の情報です

(北九州ノコト編集部)

関連記事一覧