【2022年8月】北九州市にオープンしたグルメ店 全4店を紹介!

(アイキャッチ画像:「シックスコージー」の冷凍チーズケーキ)

北九州のローカルメディア「北九州ノコト」では、市内の新店情報を日々発信しています。

今回は「北九州ノコト」で紹介した今年8月にオープンしたグルメ系4店の情報をオープンの日付順にまとめて紹介します。

1.「シックスコージー」(八幡東区西本町)/8月8日オープン

千草ホテル直営の冷凍オードブル&チーズケーキのお店「6kozzy(シックスコージー)」が8月8日グランドオープンしました。

メイン商品は、千草ホテルのパーティーで実際に提供されているフレンチベースの会席料理「洋風会席」をそのまま冷凍食品化した「おうちで洋風会席」(全2種)をはじめとする多彩な冷凍食品です。ピザやキッシュ、ビーフシチューなどのほか、チーズテリーヌ、バスクチーズケーキ、ベイクドチーズケーキの冷凍スイーツ3商品も用意。多くの人たちに長く愛されてきた千草ホテルの味を家庭で手軽に楽しめます。

また、店内では「松野牧場の濃厚ミルクソフトクリーム」の販売もあります。

2.「ペダルチキン」(小倉北区古船場町)/8月18日オープン

小倉北区古船場町に8月18日オープンしたのは、韓国風唐揚げ専門店「ペダルチキン 小倉店」。九州初上陸の同店では、「韓国風フライドチキン」9種類と国産ささみを使用した「クリスピーフィンガーチキン」、「キンパ」6種類などが購入できます。

フライドチキンとキンパがセットになった「BENTO BOX」(写真)や、フライドチキンとキンパ、サイドメニュー1つが一体となった「ペブロ~満腹~セット」など、好みに合わせたお得なセットメニューも揃っています。

店内にはカウンターが2席あるので、イートインも可能。事前に電話で予約を入れておくとスムーズに受け渡しができるそうです。

3.「サイラム」(小倉北区片野)/8月19日オープン

8月19日、小倉北区片野に本場インド料理を味わえる「SAI RAM(サイラム)」がオープン。小倉南区沼にある本店に次ぐ2号店です。

日本で20年以上生活をする現地出身の夫妻が営む本格的なインド料理はメニュー数も豊富。1人利用から家族、グループでの利用まで、さまざまなシーンで利用できます。イートインに加え、テイクアウトの弁当販売もあります。

今回注文したのは「スペシャルセット」(写真)は、チキンカレーやキーマカレーなど全8種類から好みのカレーを1つ選ぶことができ、ナン(またはライス)、サラダ、チキンティッカ、シークカバブ、ドリンクとボリューム満点。これらに加え、ナンやライスはおかわり自由となっているのは驚きです。カレーの辛さは「甘い」から「超激辛」まで7段階の中から選ぶことができます。

4.「馬活 戸畑店」(戸畑区天神)/8月26日オープン

826日、純国産の馬肉を24時間購入できる馬肉専門店「馬活(ウマカツ) 戸畑店」がオープンしました。北九州市内では、八幡西区永犬丸東町にある本店、八幡東区中央にある八幡東店に続く3店舗目となります。

「厳選した純国産馬肉のみを食卓に届けたい」という思いで、一頭買いの仕入れから販売まで行っているという同店。人気ナンバーワンの「赤身上馬刺し【モモ】」をはじめ、赤身から希少部位まで数多くの冷凍商品が並びますが、その品揃えは馬肉専門店ならでは。別の冷凍庫では犬用の商品として馬活特製「馬肉ジャーキー」も販売されていました。

購入した馬刺しを自宅ですぐに食べる場合は、水に5~10分つけてから解凍し、スライスした馬刺しを馬活専用タレで食べるのがオススメとのことです。

※2022年9月2日現在の情報です

(北九州ノコト編集部)

関連記事一覧