「白野江植物公園」台風のため臨時休園【北九州市門司区】

(アイキャッチ画像:紅葉時季の白野江植物公園<ぐるリッチ!北Q州提供>)

台風台風11号の接近に伴い、「白野江植物公園」が9月6日臨時休園します。9月7日は開園予定とのことです。

周防灘と四季折々の景色を楽しめる白野江植物公園

白野江植物公園は1952(昭和27)年頃に個人所有の植物公園「四季の丘」との名で開園した長い歴史を持つ公園。1996(平成8)年には北九州市営になり「北九州市立白野江植物公園」としてスタートしました。

周防灘に面した標高約120mにある白野江植物公園には、花の谷や落葉樹の森、水辺などさまざまな地形が存在しています。その散策路からは周防灘と四季折々の景色を楽しむことができ、中でも桜は県内有数のコレクション数です。1年を通して、季節ごとの植物を散策しながら楽しめます。

園内には平屋建て日本家屋の無料休憩所も

園内には、平屋建て日本家屋の無料休憩所があり、畳の和室(1階に5室、2階に2室)でゆったりと過ごすことができます。

建物の中には、「ベビーケアルーム」という赤ちゃんの授乳・おむつ替えができる専用の部屋もあるので、赤ちゃん連れでも安心して過ごすことができます。

■住所/北九州市門司区白野江2丁目
■公園開園時間(通常)/9:00~17:00
■入園料/一般300円、小中学生150円
■備考/駐車場:普通車300円/回、大型・中型車1000円/回

※2022年9月5日現在の情報です

(北九州ノコト編集部)

関連記事一覧