フルーツサンド専門店「パレット」オープン【北九州市八幡東区】

(アイキャッチ画像:左から「みかん」「あまおう」「パイナップル」「キウイ」)

1月7日、フルーツサンド専門店「Palette(パレット)」がオープンしました。

場所はJRスペースワールド駅から八幡中央町商店街方面へ向かい、10分ほど歩いたところです。

「あまおう」など常時8種類ほどが店頭に並ぶフルーツサンド

お店に入るとショーケースに並んだ8種類ほどの色とりどりのフルーツサンドが目に飛び込んできます。使用するフルーツは季節で変わり、取材に訪れた日は「あまおう」「みかん」「いちご」「パイナップル」「キウイ」「バナナ」「栗きんとん」「ミックス」というラインアップでした。

なぜこの場所でフルーツサンド専門店を始めたのか、店主の梶原さんに質問したところ、「福岡市だとフルーツサンド専門店を多く目にしますが、それに比べると北九州市はフルーツサンドのお店が少ないなと感じたので、自分の地元である八幡でフルーツサンドの専門店を始めることにしました」とのこと。フルーツのカットや目利きなどに料理の仕事に就いていた経験を生かしていると言います。

1月下旬からフルーツを使ったスイーツ系のホットサンドも登場

そんな「Palette」のフルーツサンドには、植物性の生クリームのほか、ナチュラルチーズを使用。フルーツそのものがしっかり甘いので、その甘さを引き立てるために、生クリームの甘さは控えめにし、軽い食感に仕上げているそうです。また、パンもいろいろなパン屋さんを巡り、食べ比べた中から選び抜いたパンを使用。一つ一つのフルーツサンドに、こだわりが詰まっています。

また、1月下旬からはフルーツを使ったスイーツ系のホットサンドも登場するとのこと。新商品も楽しみですね。

ドリンクはフルーツサンドと一緒に購入すると50円引き

同店では、テイクアウト用のドリンクも販売。オススメは「自家製レモネード」と「自家製ジンジャー」とのこと。いずれも「ホット」「アイス」「ソーダ」が用意されていますが、寒い日にはホットの自家製レモネードが特にオススメだそう。

そのほか、オレンジジュース・アップルジュース・ホットコーヒー・アイスコーヒーも用意されていました。

ドリンクはフルーツサンドと一緒に購入すると50円引きに。お店の近くには東田大通り公園や高炉台公園などもあるので、天気がいい日は公園でテイクアウトしたフルーツサンドとドリンクを楽しむのもよさそうですね。

最新情報は「Palette」インスタグラムで確認できます。

■住所/北九州市八幡東区中央2丁目22-19
■営業時間/平日11:00~18:00  土日祝日10:30~18:00
■定休日/水曜
■駐車場/2台分あり

※2023年1月13日現在の情報です

(北九州ノコト編集部)

関連記事一覧