• HOME
  • 記事
  • グルメ
  • 「kitchenあーる」徳力に移転オープン 『肉うどん』をもっと広めたい【北九州市小倉南区】

「kitchenあーる」徳力に移転オープン 『肉うどん』をもっと広めたい【北九州市小倉南区】

(アイキャッチ画像:肉うどん)

北九州モノレール「徳力公団前駅」より徒歩3分、小倉南区徳力にあります「kitchenあーる」は、地産地消と個性(オリジナリティ)にこだわりを持ち、門司港駅前にあったお店。メディアにも多数取り上げられていたことを知っている人もたくさんいることでしょう。

「小さな頃から食べ親しんできた大好きな肉うどんを地域のまだ知らない人たちにも広く届けたい」。そんな想いから門司港から徳力へ場所を移し、3月21日に移転オープンしました。

日常生活圏内にこそ肉うどんはあるべき

店主は元々介護士出身。人に喜んでもらえることが好きなこの想いを今度は大好きな肉うどんに乗せてたくさんの人に喜んでもらいたいと最初は観光地・門司港で開店したそうです。

その狙い通りにオープン当初から地元、遠方問わず多くのリピーターを生み、観光客まで集客出来るくらい幅広く認知されましたが、店主の想いはそれに満足せず、観光地で特別感を出していくより、日常生活圏内に肉うどんはあるべき。地元の老舗店に行くにはハードルが高いと感じている若い層から肉うどんを知り尽くしている年配の人たちまでバリアフリーで入りやすいお店作りをコンセプトに、敢えてこの激戦区を選び移転を計画したとのこと。

親しみやすい店名「kitchenあーる」はフランス後の『アールヌーボー』(新しい芸術)に由来。肉うどんの美味しさを創造していきたいとの思いからそのアールを取り入れたという背景があり、すごく店主の想いが屋号に込められているなぁと筆者は感じました。

では「kitchenあーる」の魅力について語っていきます。

清潔感あふれる店内 子ども連れにも利用してもらいやすいよう小上がり席も完備

店内は開放的で圧迫感のない寛げる内観。カウンター5席と小上がりに4人で座るのにちょうどいい座卓が2卓。小さい子ども連れの人もこれなら安心ですね。

なんといっても店主が立つキッチンから客席が一望でき、お客さんが美味しく微笑んで食べている顔を見ながらコミュニケーションを取りたいとの店主の想いがしっかり反映されています。

店主のこだわりが詰まった自慢の「肉うどん」

お店で提供されているメニューを一部紹介しますと、まずは「肉うどん」ですね。

昆布、鰹をしっかり煮出したお出汁に県産濃口醤油を合わせて上品なお出汁に仕上げられています。同じく県産小麦を使った特製麺は今回細めにリニューアルされていて、食べやすくなっているのに小麦の味が太麺以上に感じられるという店主渾身のオリジナルです。

肝心のお肉は希少なほほ肉を厳選して使用するこだわり。圧力鍋で炊くので余分な脂は抜けて肉の旨味だけがしっかり凝縮されたホロホロなお肉。一口頬張ればその美味しさにきっと笑みが浮かぶはずです。

また、生姜はお店ですりおろしたものもありますが、おろしたては風味が増すのでと自分ですりおろせるようにおろし器も準備してくれています。『お客様のことを第一に考えて』という店主の心遣いが嬉しい限りです。

焼きカレーにちなんだメニューは門司港にあったお店ならでは

門司港ならではのコラボ商品として産声をあげた、焼きカレーにちなんだ「炙りチーズカレーうどん」も見逃せない一品です。

肉うどんの上にカレー、更にその上から炙りチーズが乗る、まさに焼きカレー。チーズもカレーも最適ブレンドを模索して肉うどんにピッタリになるように創意工夫されています。

追いチーズをすれば更に幸福感アップ。麺がなくなったらちょいご飯を投入してリゾットにするとより満足感アップで大人気です。

うどんのサイドにピッタリ「とろ牛丼」

「とろ牛丼」では、とろろ、ご飯によく合うようにオーダーカットされたステーキ用ロース肉が楽しめます。

食欲をかきたてられるステーキソースにはワサビも好みで合わせられますので、一心不乱にかきこめる丼に仕上がっています。サイズは普通のお茶碗サイズなので、うどんのサイドとしてピッタリです。もちろんお米は県産米です。

メニューも門司港時代よりコンパクトに凝縮。肉うどんで勝負という意気込みが感じられます。

「小倉南区で最も話題性のあるお店にしていく」ことが目標

店主は繰り返し筆者に伝えてきます。

肉うどんをもっともっと広めていきたい。たくさん肉うどん屋さんがある中で互いを尊重し合い切磋琢磨しながら成長していきたい。そのためには小倉南区で最も話題性のあるお店にしていく…。

これが「kitchenあーる」の目標だと熱く話してくれました。

店主の熱き想いを聞いてこの目標を叶えることはそんなに難しくないように筆者には思えてなりません。

臨時のお休みなど最新情報は「kitchenあーる」インスタグラムで見ることができます。

■住所/北九州市小倉南区徳力1-3-7-112号
■営業時間/9:00~15:00
■店休日/月曜、祝日 ※大型連休等の場合変更あり
■駐車場/2台

※2023年3月25日現在の情報です

(ライター・ふくちゃん)

関連記事一覧