【2023年8月】北九州市にオープンしたグルメ店全4店を紹介! 

(アイキャッチ画像:「新田屋 守恒店」の坦々麺)

北九州のローカルメディア「北九州ノコト」では、市内の新店情報を日々発信しています。

今回は「北九州ノコト」で紹介した今年8月オープンのグルメ系4店の情報について、オープンの日付順にまとめて紹介します。

1.「Morning To Night」(小倉北区京町)/8月4日オープン

84日、小倉北区・ちゅうぎん通りにMorning To Night(モーニングトゥナイト)」がオープンしました。クリエーター向けコワーキングスペースFuture Studio」を間借りし、スムージー&コールドプレスジュースを販売するお店です。

店主はニュージーランドに住んでいたことがあり、ジュース店で働いていたことがあるそう。帰国後、「北九州にもこういうお店がほしい」と思い、開業へ向け、準備をしてきたと言います。

できるだけ体にいいものを使いたいので、無農薬の野菜や果物を使うようにしている」とのことで、店内の黒板には「本日の無農薬・有機野菜果物」も書いてあります。

2.「喫茶ぽしぇっと」(門司区谷町)/8月5日オープン

門司区谷町、西鉄バス「テニスコート前」バス停の近くに85日オープンした「喫茶ぽしぇっと」。目印は、黄色い玄関です。築50年は経っているという実家を改装したというお店は、昭和感漂う店内で、ご近所さん家にお茶しに来た気分が楽しめます。

お店のオススメは自家製のクラフトコーラ。まだまだ暑い日にぴったりのさわやかさです。水出しのアイスコーヒーはクリームやシロップを入れなくても、とても飲みやすいのだそう。他のお店では見かけない、杏シロップも自家製。毎年漬けていて、炭酸割りか水割りか選べます。店主の学生のころ好きで食べていたものをヒントにしているというクリームぜんざいなどもありますよ。

今はカフェメニューだけですが、今後は日替わりランチも考えているそうです。また、ワークショップの開催も今後検討しているとのことでした。

3.「新田屋 守恒店」(小倉南区守恒本町)/8月6日オープン

86日、守恒本町に坦々麺&ちゃんぽんの専門店「新田屋 守恒店」がオープンしました。場所は西鉄「守恒」バス停のすぐ近く、道を挟んだ反対側には「サンリブもりつね」があります。

坦々麺とちゃんぽんの専門店なので、「坦々麺」「汁なし坦々麺」「ちゃんぽん」など麺類がメイン。午前10時〜午後5時限定で注文できる「お昼限定セット」は、好きな麺類に白ごはんや肉味噌ごはん、餃子や唐揚げをお得に追加できます。選べるトッピングは、味付け煮卵、生卵、野菜増しの他にパクチーがありました。

今回は定番の「坦々麺」を注文。こんもり盛られたもやしの上に肉そぼろがたっぷり。食欲をそそるビジュアルです。普通のレンゲと共に穴の開いたレンゲがついてくるのも嬉しいポイント。肉を残さず掬い取れるので最後まで旨味を楽しめます。

4.日本料理「こくら 正菴」(小倉北区京町)/8月8日オープン

小倉北区鍛冶町で創業した「日本料理 正菴」が、小倉駅から徒歩5分ほどの京町に「こくら 正菴」として8月8日に移転オープンしました。

23年にわたり、四季折々の食材を厳選した日本料理で人々を魅了してきた正菴。これまでと同じく完全予約制のコースのみの提供で、3種類を用意しているとのこと。「ショートコース」、「おまかせコース」、「リクエスト」(時価)を用意。真心こもった一品一品をコースに組み込めてきたこれまでの思いは変わりません。

空間や演出も含めて存分に格別なひとときを過ごしてもらいたいという長年の思いが実った今回の移転。今回の移転を機に、かねてより夢だったという精米機も導入したとのことです。

※2023年9月3日現在の情報です

(北九州ノコト編集部)

関連記事一覧