黒崎・熊手銀天街にある”ガチャガチャ”できないガチャガチャ 中身は博多人形?

北九州市八幡西区黒崎の熊手銀天街にある老舗「人形の田中」は、五月人形や雛人形などを置いてある昔ながらの人形店。その店頭に「ガチャガチャ」が設置されていますが、お店の雰囲気とはなかなかのミスマッチです。

そしてこのガチャガチャはなんと”ガチャガチャ”できないガチャガチャなのです…!

昔ながらの人形店にあるガチャガチャの中身は…

注意書きには「ガチャガチャの中には博多人形の引換券が入っています」と書かれています。「博多人形が500円!それは安いし、やってみたい!」とお金を投入しようとしたものの、お金を入れる部分にテーブが貼られ、「売り切れ」という文字が…。

でもカプセルは入っているからガチャガチャできるはず!と諦めきれず、お店の人に尋ねたところ、「ガチャガチャの機械の調子が悪いため、お金を直接入れてガチャガチャすることはできないんですよ」とのこと。

その代わりに、お店の人に料金を渡すとお店の人がガチャガチャの機械を開けてくれるので、そこから好きなカプセルを選んで取るというとても画期的(!)なシステムだったのです。ガチャガチャできないガチャガチャ、初めて見ました。

ガチャガチャやってみた。というか選んでみた…

500円を支払い、ガチャガチャの機械を開けてもらい、奥の方にあったカプセルを1つ選んでみました。カプセルの中には、「放生会 店内にあります」と書かれた引換券が入っていました。

この引換券を持って店内へ。

店内に入ると、専用棚の中に「放生会」「黒田武士」「赤鬼」「青鬼」「山彦」「恋地蔵」の6種類の博多人形が飾られていました。この中から上段左側に並んでいる「放生会」をモチーフに作られた博多人形と、引換券を交換。

500円の博多人形、ゲットしました!

ちなみに博多人形ガチャガチャのラインアップは不定期に入れ替わるため、次に来店した時は人形の種類が変わっている可能性も。そのため、ラインアップが変わるごとにコツコツと挑戦し、コレクションしている常連客もいるそうです。

また、「500円だからプレゼントにもちょうどいい」と、贈り物にするためにガチャガチャをしに来る人もいるなど、意外と利用者は多いようです。

この博多人形ガチャガチャを設置した経緯も気になるところ。「『人形店は高い品ばかりで入りづらい』と感じている方たちのハードルを少しでも下げることができないかと考え、いろいろな人に相談したところ、『こんなガチャガチャがあるよ』と博多人形ガチャガチャの存在を教えてもらいました。これは喜ばれそうだなと感じたので、約2年前に設置しました。ガチャガチャをきっかけに、人形に関心を持ってもらえたら嬉しいです」と話してくれました。

■住所/北九州市八幡西区熊手1-3-28
■営業時間/午前10時~午後7時
■定休日/不定
■問い合わせ/TEL093-622-0909

※2021年5月22日現在の情報です

(北九州ノコト編集部)

関連記事一覧