• HOME
  • 記事
  • おでかけ
  • 旦過市場「大學堂」で『年末商戦イベント』 「とらダルマ」販売に音楽ライブも

旦過市場「大學堂」で『年末商戦イベント』 「とらダルマ」販売に音楽ライブも

(アイキャッチ画像:トラだるま)

小倉北区・旦過市場の中にある「大學堂」で、12月26日(日)から31日(金)正午まで、イベント「大學堂★年末商戦」が開催されます。

昨年の様子

「トラだるま」数量限定販売 北九大の学生がデザイン&絵付け

年末の旦過市場は、新年を迎えるための準備をするお客さんで賑わい、1年間の中で最も活気と熱気に溢れます。

旦過市場を訪れる買い物客にホッと一息ついてもらいたいと、毎年この時季に合わせ、大學堂の学生たちが温かいドリンクやさつまいもスティックなどの軽食を手作りで用意し、販売。また、新年に向けた大學堂オリジナル商品も販売するとのことです。

大學堂運営メンバーの北九州市立大学2年の縄田未来さんに今年のオリジナル商品の一押しについて尋ねたところ、デザインから制作までをおこなった縁起物の「トラだるま」との答え。この「トラだるま」は、北九州市立大学2年の辻村茜音さんがデザイン・絵付けを担当したそうです。限定200個が登場予定の「トラだるま」は、年末の飾り物にぴったりですね。

26日は「Duo dialogue」による音楽ライブも

「大學堂★年末商戦」の初日である12月26日午後3時30分からは、オープニング記念として、音楽ライブ「Duo dialogue 谷本仰×フクヤマワタル」が行われます。

年末商戦にあわせた記念ライブに出演するのは、谷本仰さん(バイオリン)とフクヤマワタルさん(コントラバス)から成る「Duo dialogue(デュオダイヤローグス)」。彼らによる音楽ライブは、大學堂では1年ぶりの開催となるそうです。2人の演奏と共に年末の旦過市場の雰囲気を味うことができそうです。

ライブは予約不要。「投げ銭ライブとなっております。当日、皆さんのそれぞれのお気持ちで投げ銭をお願いします」と大學堂運営メンバー・縄田さん。

昨年のライブの様子

学生たちが営む“街の縁台”「大學堂」

2008年7月に、北九州市立大学と旦過市場の共同事業として誕生した「大學堂」。“街の縁台”として学生たちを中心に演劇・音楽・絵画などさまざまな文化を発信しています。

旦過市場を訪れた観光客に人気の「大學丼」の体験もできます。2階にはギャラリーとして使える「屋根裏博物館」があります。

■住所/北九州市小倉北区魚町4-4-20
■営業時間/10:00~17:00 ※12/31は正午まで

※2021年12月24日現在の情報です

(北九州ノコト編集部)

関連記事一覧