• HOME
  • 記事
  • おでかけ
  • こがね市場商店街で「黄金でフリマ!」開催 <アンティーク・和小物・アクセサリー>ほか出店【北九州市小倉北区】

こがね市場商店街で「黄金でフリマ!」開催 <アンティーク・和小物・アクセサリー>ほか出店【北九州市小倉北区】

(アイキャッチ画像:こがね市場商店街)

北九州市小倉北区のこがね市場商店街で9月13日、「黄金でフリマ!」を開催します。

時間は、午前10時〜午後3時30分です。

毎月第2日曜日に開催されるフリーマーケット

「黄金でフリマ!」は、毎月第2日曜日に開催されるフリーマーケット。

和小物・雑貨・アンティーク・木工品・占い・手作り小物・アクセサリー・リサイクルなど多彩な商品がならびます。

(画像はイメージ<写真AC提供>)

歴史深い<黄金市場>

黄金市場は、昭和9年頃、現在の黄金市場付近に最寄り市場が形成。戦後の一時期は、住宅地域型商店街としての形成が急速に進められ、現在の黄金新市場はこの頃に建てられ、また中央通りの商店も徐々に増加したといいます。

昭和30年代には、小倉地域でも買い物客の多い商店街となりましたが、道路整備の進行や魚町地区の施設整備、スーパーマーケットの進出もあって、当地域の商業の発展の伸び率はやや抑制される状態となってきました。

こうした状況に対抗するため、平成元年にアーケードを設置。アーケードの完成に合わせて、販売促進やサービス充実にも取り組み、活性化を図ってきました。

平成23年には、各任意組合や協同組合の名称を『こがね市場』に統一。平成30年、黄金市場商店街のホームページをリニューアルするなど、現在も地域に親しまれる商店街を目指して取り組んでいます。

詳細は、こがね市場商店街のホームページで確認できます。

※2026年9月11日現在の情報です

北九州ノコト編集部

関連記事一覧