• HOME
  • 記事
  • 暮らし
  • ユニクロで「平尾台オリジナルTシャツ」新発売 オンラインストア限定

ユニクロで「平尾台オリジナルTシャツ」新発売 オンラインストア限定

(アイキャッチ画像はイメージ)

平尾台自然の郷・平尾台自然観察センターを運営管理するハートランド平尾台株式会社が、日本三大カルストのひとつに数えられる国定公園「平尾台」をより身近に感じてもらう新たな試みとして、ユニクロオンラインストア UTme!限定で「平尾台オリジナルTシャツ」を4月8日から発売します。

アートな平尾台をデザインしたものと、穴熊のイラストがアクセントになったもの、2種類のオリジナルTシャツは、それぞれ2490円(別途送料が必要)。ユニクロオンラインストア UTme!ページからのみ購入でき、店舗での販売は行われません。

国定公園 平尾台とは

国指定天然記念物(320ヘクタール)・北九州国定公園(平尾台は1144ヘクタール)・県立自然公園に指定されている平尾台。羊群原で代表される半裸出のカルスト地形が、海抜350~600mの台地に形成されています。

カルスト地形とは、石灰岩で出来た地質が二酸化炭素を含んだ水(雨水、地中)によって溶食、浸食されて出来た地形のことです。その石灰岩は3億4千万年の赤道近くの海の海洋生物(サンゴ、フズリナ)の死骸が石灰岩になったもので、地殻の移動により、現在の平尾台の場所まで移動してきました。地表や地中の石灰岩が水に溶かされ、さまざまな形になった「ピナクル」、地中の石灰岩が溶けてすり鉢状になった「ドリーネ」は、カルスト台地を代表する風景の一つです。

野焼きで黒くなった大地が段々と緑色に色づく春、涼を求めて「千仏鍾乳洞」「目白洞」「牡鹿洞」といった観光鍾乳洞を訪れる人が増える夏、ススキの草原が金色に輝く秋、まっ白な雪にさまざまな動物の足跡が残る冬と、季節ごとにさまざまな表情を見せてくれる平尾台は、北九州でも人気の観光スポットです。

ハイキングや鍾乳洞探検、パラグライダー、キャンプやグランピング、天体鑑賞など、さまざまなアクティビティを楽しめることも大きな魅力のひとつとなっています。

市内3カ所のユニクロで発売記念イベントも

また、「平尾台オリジナルTシャツ」発売記念イベントとして、ユニクロ「小倉駅前店」「サンリブシティ小倉店」「折尾店」の3店舗で、4月8日から「平尾台オリジナルTシャツ」の展示はもちろん、平尾台の魅力を発信する特設コーナーが設置されるとのことです。

※2022年4月8日現在の情報です

(北九州ノコト編集部)

関連記事一覧