小倉北区に2店舗を構える酒店「メルキド」 店主厳選の日本酒&角打ちイベントも

(アイキャッチ画像:メルキドオリジナル「3890))

1974(昭和49)年創業の業務用酒店「宮熊酒店」が営む「MELKED(メルキド)」。

本店と小倉駅ナカ店の2店舗がありますが、本店は日本酒・焼酎・クラフトビール・ワイン・ウイスキー・オリジナル商品といった業務用酒店ならではのバラエティーに富んだ酒類の販売と観葉植物の販売・レンタル、小倉駅ナカ店は九州の酒を中心に店主自らが厳選したお酒の販売と角打ちを行っています。

日本酒やワイン、ウイスキーなど充実の品揃えの「本店」 観葉植物の販売・レンタルも

本店があるのは、小倉北区須賀町。北九州高速道路「富野」インターのすぐそばにある、鮮やかな黄色い外壁と女の子のイラストが目を引く建物の中です。

玄関を入ると、観葉植物がお出迎え。階段を上がり、2階へ向かいます。

2階に着くと、右手側にワイン・ウイスキー・ジン・テキーラなど、左手側に日本酒・焼酎・クラフトビールなどが並び、その品揃えに圧倒されます。

市内ではここでしか手に入らないレアな銘柄ばかり オリジナル日本酒「3890」も

まずは左手側へ。注目は、お酒の中でも特にメルキドが力を入れているという日本酒の数々です。

業務用として飲食店などにお酒を卸す際、ビールやワイン、ウイスキーがほとんどを占め、日本酒の販売量が極端に少なかったため、「もっと日本酒を飲んでもらいたい」「日本酒の蔵元さんを応援したい」という気持ちが強くなり、日本酒に力を入れるようになったと話すのは、メルキド代表の宮熊さん。

そんな同店では、酒母を手作業で造る製法「生酛(きもと)造り」、もしくは生酛造りに製法が似ている「山廃仕込み」で造られている日本酒にこだわり、仕入れています。生酛造り・山廃仕込みともに時間も手間もかかる昔ながらの製法のため、大量生産はできず、少量しか造ることができません。「だからこそ少量ずつ蔵元さんが丁寧に仕上げたお酒を応援したい。蔵元さんたちが酒造りだけで食べていけるよう、安売りせず、しっかり売っていきたい」と言います。

そんなこだわりの製法で仕上げられた日本酒は少量生産のため、購入できる店舗が非常に限られており、おいしいお酒にも関わらず、無名なものがたくさんあるのだそう。そんなお酒の中から宮熊さんがこれぞ!と選び抜いた、若駒酒造(栃木県)の「若駒」、「吉川醸造」(神奈川県)の「雨降(あふり)」、「岩瀬酒造」(千葉県)の「岩の井」、「倉本酒造」(奈良県)の「倉本」など、北九州市内ではメルキドでしか手に入らない珍しい日本酒が多数揃っています。

若駒酒造「若駒」

「LIBROM」(福岡県)の「LIBROM」は、あまおうなどのフルーツやハーブを使ったお酒。洗練されたボトルデザインなので、プレゼントにも喜ばれそうです。

「LIBROM」

また、北九州の酒・天心を造る溝上酒造に仕込んでもらったという「3890」は、メルキドのオリジナル商品。

オリジナル商品「3890」

北九州で育てられた「夢一献」を酒米に使用し、酸度を1.8まで高めたもので、1つのタンクから順番に取れる「荒走り」「中取り」「責め」をそれぞれ商品化。全部で3種類が用意されています。

料理とお酒のマリアージュを提案 ワインは2割引きで購入可!

続いて、ワインやウイスキーなどが揃うスペースへ。

ロゼだけでも棚2面分と豊富な種類が揃うワインは、本店で購入するとさらに2割引きになるというから驚きです。ワインと料理のおいしい組み合わせ『マリアージュ』を積極的に提案している同店では、「今日の夕飯のメニューはこれなんだけど、どのワインが合う?」といった相談も多いそう。1000円以下で購入できるワインもいろいろあるので、日々の献立に合わせて選ぶという楽しみ方もできるのでしょうね。

「ワインだけ飲むとイマイチというような個性の強いものが料理に合わせると抜群においしくなることも。ワインだけでなく、アイスクリームとの相性がいい日本酒や、おでんに合う焼酎など、さまざまなお酒と料理とのマリアージュが可能です。食中酒として日常の食卓でお酒を楽しんでもらえるよう、料理に合わせたお酒を提案していきたい」と同店。ワインやウイスキー、日本酒の資格を持ったスタッフがいるので、いろいろ相談しながら、とっておきの1本を見つけたいですね。

グラス類やワインオープナーなどの販売や、ウイスキーのミニチュアボトルの販売もあるので、お酒と組み合わせながらギフトを選ぶのもいいですね。小さいサイズの観葉植物とお酒のセットも喜ばれそうです。

もちろん、ギフト用の箱や袋も用意(有料)。メルキドオリジナルの箱も2種類ありますよ。

角打ちも楽しめ、お酒も購入できる「小倉駅ナカ店」

ビエラ小倉3階に昨年6月にオープンした小倉駅ナカ店は、日本酒に特化したお店です。

角打ちスタイルで、さまざまなお酒の試飲(有料)もできます。オススメは、3杯が試飲できる飲み比べセット(1100円)とのこと。各お酒の説明が書かれた黒板を見たり、お店の人に聞いたりしながら、気軽に日本酒の魅力に触れることができます。「鉄なべのじんだ煮」(550円)などのおつまみと一緒に楽しみたいですね。

気に入ったお酒があれば、そのまま購入することも可能です。

6月25日・26日には、日本酒イベント「蔵元、再始動。in JR小倉駅」を開催。最新情報は「MELKED 小倉駅ナカ店」インスタグラムで見ることができます。

【MELKED 本店】
■住所/小倉北区須賀町14-5
■営業時間/9:00~19:00
■店休日/日曜

【MELKED 小倉駅ナカ店】
■住所/小倉北区浅野1-1-1ビエラ小倉3階
■営業時間/9:00~21:00
■店休日/なし

※2022年6月8日現在の情報です

(北九州ノコト編集部)

関連記事一覧