「了山うどん」8月27日オープン コスパ良し【北九州市小倉北区】

(アイキャッチ画像:カツ丼)

8月27日、北九州市小倉北区黄金(こがね)に「了山(りょうざん)うどん」が新たにオープンしました。

場所はこがね市場入り口からすぐ。以前、「そば福」という店があった跡地になります。

うどん11種と丼もの3種とメニューは豊富でリーズナブル

メニューはうどん11種と丼もの3種、おにぎりなどからなります。メニューを見て驚くのがその安さ。かけうどんは350円、カツ丼は650円とリーズナブルです。

今回編集部員が選んだのはカツ丼。プラス150円でミニうどんセットにしました。

カツ丼はサクサクのカツがたっぷりの卵でとじられ、濃すぎず甘すぎずバランスのいい出汁がカツに染み込んでいてご飯が進みます。カツの厚みこそ控えめではありますが、十分食べ応えがあります。

うどんは北九州らしい少し甘めの出汁で、麺は平たくもちもちとしています。ミニうどんといえ、ハーフサイズに近い量があるように感じました(写真下)。

カツ丼は少食の人であれば無理なく食べられる量。ガッツリ食べたい人はミニうどんセットを追加すると満足できるでしょう。

こがね市場での買い物前後の利用もピッタリ

同店専用の駐車場はないので、車で行く人は近くのコインパーキングを利用する形になります。

市場とも近い位置なので、食事の前後に買い物をするのもいいですね。

■住所/北九州市小倉北区黄金1-4-9
■営業時間/11:00〜麺がなくなるまで
■定休日/不定

※2022年9月4日現在の情報です

(北九州ノコト編集部)

関連記事一覧