北九州市内の子育て家庭1000世帯に応援食品を届けたい NPO法人がクラファン挑戦中

(アイキャッチ画像:箱詰め作業の様子)

認定NPO法人フードバンク北九州ライフアゲインは、12月15日までクラウドファンディングに挑戦中です。

プロジェクト名は。集まったお金は、フードバンクに寄贈された食品を箱詰めし、給食のない長期休暇に北九州市内の希望する子育て1000世帯へ届けるための宅送料、配送料に使用されます。

大学生らが箱詰め作業するなど産官学民が連携

現在、市内の1800世帯ほどの子育て世帯とLINEでつながっているという同団体。2020年度から毎年、抽選で1000世帯に「夏休み・冬休みお腹いっぱい大作戦」として応援食品を届けています。

この活動は、地元企業・大学生の皆さんが食品を仕分けし、協力して応援食品の箱詰め作業をするなど、産官学民の連携で行われているとのこと。昨年の結果は目標の100万円を大きく上回る、122万円を超える寄付が集まり、抽選にもれてしまった800世帯への絵本の配送料もまかなうことができたと言います。

目標金額を上回った場合は、NPO法人チャリティーサンターから寄贈された絵本1000冊の絵本を希望する世帯へ届けるための配送費用に使用されるほか、クリスマスのお菓子などを購入して食品ボックスに追加するとのことです。

※2022年11月30日現在の情報です

(北九州ノコト編集部)

関連記事一覧