• HOME
  • 記事
  • 遊ぶ
  • 【馬場山公園】公園内に竪穴住居? 弥生時代を感じられる公園(北九州市八幡西区)

【馬場山公園】公園内に竪穴住居? 弥生時代を感じられる公園(北九州市八幡西区)

(アイキャッチ画像:公園内の竪穴住居)

「馬場山公園」は北九州都市高速4号線馬場山出入口近く、国道200号線沿いにある公園です。

隣にはグラウンドと八幡南出張所、池田市民センターがあります。

桜など多彩な花も楽しめる

公園入口付近にはいろんな花が植えられていて、それだけでワクワクします。桜の木もあり、筆者が行った時にはちょうど桜が咲いていてキレイでした。

駐車場から入るとまず広場があり、通路の奥に砂場や遊具がある大きな広場があります。

広場が分けられているので、ゆっくり休んだり、遊んだりもしやすくなっています。

遊び方いろいろ大型遊具

公園の一番奥には大型のアスレチック遊具があります。

2種類のすべり台、のぼり棒、うんてい等いろいろとあり、思いきり遊べそうです。

かわいい遊具にみんな夢中

バネ付きの遊具は2人用が2種類と1人用が3種類と多く、コアラとパンダのかわいらしいものもあり子どもたちに人気です。

他のものもカラフルで不思議な形で見るだけでも楽しめます。

ブランコも砂場もあり、筆者が子どもの頃に好きだった公園の雰囲気があり懐かしくなりました。

小さな子ども向けのすべり台には、ハンドルが付いていたり、音を鳴らす場所があったりとたくさん楽しめます。

公園内には桜の木も多く、春にはお花見を楽しんでいる人も多いです。

公園内に竪穴住居⁉

説明看板にあるのですが、「馬場山公園」付近一帯では弥生時代の大集落の跡が発見されています。

そのため、公園に竪穴住居を模して造ったものがあります。

今回、ここ「馬場山公園」を紹介しようと思った一番の理由が、この竪穴住居です!

気軽に誰もが遊べる公園内に竪穴住居があるのは、とても珍しいと思います。

残念ながら中に入ることは出来ません。もちろん、のぼったりも出来ませんが近くに行くことは可能なので、面白い写真をいっぱい撮って楽しむことが出来ます。

秋にはどんぐり拾いに来る人も

八幡南出張所の2階は八幡図書館八幡南分館になっているので、図書館利用時に公園で遊ぶ人も多いようです。また、秋にはどんぐり拾いに来る人もたくさんいます。

駐車場は公園入口横に24台。トイレはありますがトイレットペーパーは設置されていませんでした。手洗い場も1カ所あります。

公園内に自動販売機はありませんが、隣の八幡南出張所入口に1台設置されていました。

■住所/北九州市八幡西区池田3-7番
■駐車場/24台あり

※2023年4月3日現在の情報です

(ライター・白丸あお)

関連記事一覧