• HOME
  • 記事
  • 遊ぶ
  • 【皇后崎公園】工事が完了したばかりの南側へ 待望の新広場には穴場の遊具広場も?(北九州市八幡西区)

【皇后崎公園】工事が完了したばかりの南側へ 待望の新広場には穴場の遊具広場も?(北九州市八幡西区)

(アイキャッチ画像:皇后崎公園内の遊具の一つ)

北九州市八幡西区青山にある「皇后崎公園」。近くにはボーリング場「青山エースレーン」などがあります。

皇后崎公園はとても広く、道路を挟んで北側と南側に分かれており、同公園の北側については以前「北九州ノコト」でも紹介しました。今回は、3月21日に改装工事が終了した南側に早速行ってきました。

新しくなった皇后崎公園の南側を散策 リニューアルした遊具は子どもが喜ぶ要素満載

山手通り沿いの公園入口から木々に囲まれた階段を上って左へ行くと北側へ渡れる歩道橋があり、右へ少し下りながら歩いて行くと南側唯一のトイレがあります。

(北側と南側を繋ぐ歩道橋)

目の前の下方に見える遊具広場を中心に改装工事が行われたようです。半分近くは広場になっていて、ここだけでも充分楽しめます。

周囲にはベンチもあるので、休んだり子どもを見守る時にも便利です。水筒や上着を置いてボール遊びをする子どもの姿もありました。

1番人気は滑り台やうんていが一緒になった遊具のようです。滑り台をすべったり、アーチを登ったり、子ども達がたくさん遊んでいました。

定番のブランコやジャングルジム、鉄棒もあります。筆者の目に止まったのは飛行機や汽車の形をしたスイング遊具の2つです。

とても可愛くてここで写真を撮るのもいいなと思いました。南側で一番人気なのはこの遊具広場だと思いますが、他のスポットも紹介します。

木々に囲まれ自然豊かな憩いの場

公園内は整備された歩道も多く歩きやすいです。

木々に囲まれた広場、こちらもベンチがいくつかあります。ゆっくり休んだり、ここで思いっきり走ったり、ボール遊びもいいかもしれません。ただし、公園内での野球やソフトボールは禁止になっているので注意が必要です。

遊具広場の階段を上って行った先には見晴らしのいい広場もありました。筆者の訪れた日は晴れていて、とても気持ち良かったです。

階段の下には穴場的な遊具も設置

公園内を歩いて回っていると、下の方にもう1つ遊具が見えてきます。

階段を見つけ下りて行ってみると、すべり台付きの遊具がありました。ここの場所の遊具はこの1つだけでしたが、子どもの姿はなく「穴場発見!」と少しウキウキしました。小さな子どもにはこちらの遊具が安全に遊べていいかもしれません。

筆者が訪れた日には桜の花がちらほら咲いていました。桜がたくさん見られるようなので、広場を利用してお花見も楽しそうです。スーパーやカフェも近くにあるので、次は食べ物や飲み物をそこで買って行こうかと思います。

南側にはトイレは1ヶ所、トイレットペーパーの設置はありませんでした。駐車場や自動販売機は歩道橋を渡った北側だけです。

■所在地/北九州市八幡西区青山3-1
■駐車場/なし

※2024年4月6日現在の情報です

(ライター・白丸あお)

関連記事一覧