• HOME
  • 記事
  • 遊ぶ
  • 【松寿山2号公園】珍しい青いタコ遊具がある公園(北九州市八幡西区)

【松寿山2号公園】珍しい青いタコ遊具がある公園(北九州市八幡西区)

(アイキャッチ画像:園内の遊具の一つ)

「松寿山2号公園」は八幡西区松寿山にある公園です。

北九州市立則松中学校の近く、国道200号線を松寿山団地の方へ入った静かな住宅街の中にあります。

広々とした広場で自由に遊ぶ

今回紹介する松寿山2号公園は、上下2面に分かれています。

まず先に紹介する下の面は芝生の広い広場です。端にはベンチや屋根があり休める所もあります。

広々としていて、いろんな遊びができそうです。公園の注意事項は看板が設置されています。

周りも木々に囲まれていて緑も多く静かな場所なので、ゆっくりと過ごすのも気持ちよさそうです。

階段を上った先にあるものは

階段を上ろうとすると見えてくるのが、この公園のメインである、『青いタコ』の遊具です。

北九州市内の公園には現在11基のタコの遊具が設置されていますが、『青いタコ』はなんと唯一ここだけにしかありません!

また、この青いタコの遊具は大きさもとても大きく、すべり台も7ヶ所あります。

木々に囲まれていて外からは見えにくかったですし、筆者は下面の入口から公園に入ったので階段を上った先にあった、青いタコの大きさに驚きました。

外側にだけでなく内側を通りトンネルをくぐるすべり台もあるので、すべり台を探しながら遊ぶのも楽しいです。

裏側にまわってみると、上りハシゴ、トンネル、そして更にすべり台もあります。

遊具はこの『青いタコ』だけですが、たくさん楽しむことが出来そうです。

砂場やテーブル付きベンチも

青いタコの遊具の横には砂場もあります。

公園内には桜の木、紫陽花、どんぐりの木などが植えてあり、季節の花やどんぐり拾いも楽しめそうです。

この広場にもベンチがいくつかあり、テーブル付きのベンチもあります。

駐車場が無いので、ご近所さん向けの公園のようで、取材日は利用者もあまり多くありませんでした。

こんな所にとても珍しい『青いタコ』の遊具があるのかと驚かされた「松寿山2号公園」。かなりの穴場スポットです。

ただし、公園内にはトイレ、自動販売機ともにありません。

■住所/北九州市八幡西区松寿山1-18
■駐車場/なし

※2023年8月3日現在の情報です

(ライター・白丸あお)

関連記事一覧