• HOME
  • 記事
  • グルメ
  • JR小倉駅1階の「シロヤ小倉店」期間限定SHOPに行ってみた【北九州市小倉北区】

JR小倉駅1階の「シロヤ小倉店」期間限定SHOPに行ってみた【北九州市小倉北区】

(アイキャッチ画像:JR小倉駅1階に出店しているシロヤ)

シロヤ小倉店が改装工事のため10月23日より臨時休業に入りました。

寂しく感じていたところに、JR小倉駅1階の改札口前で10月24日(火)~11月15日(水)まで期間限定の出店があると知り、これは嬉しい&ありがたい!と早速行ってみました。

「サニーパン」と「アノン」の2種を販売中

JR小倉駅1階の改札口前に出店している期間限定店舗の開店時間は、午前10時から午後5時まで。

取り扱っているのは不動の一番人気「サニーパン」と、おやつにちょうど良い「アノン」の2種類。それぞれ「2個入りで1パック」という単位での販売でした。

(期間限定SHOP開店2日目の様子)

小倉駅近くの会社では勤務する筆者は、期間限定オープン2日目に初訪問。昼休みの時間帯に行き、サニーパン(2個入り)を購入。「アノン」は午前中のうちに完売したとのことでした。

しっかりとしたパックなので、サニーパンの練乳もこぼれませんし、パンもつぶれません。

混み具合&おすすめの時間帯は

初日の様子をスタッフの方に聞くと、午後3時にはすべて完売したそうです。初日は行列はなかったものの、はじめての週末あたりから開店前に行列、その列は販売開始するも途切れることなく、午前中のうちに完売…というパターンになっているようでした。

(シロヤのキャラクター「オムちゃん」が愛らしい)

筆者が買えたのは開店2日目だけで、あとは昼時間帯に行くとすでに完売という日が続いていました。

ただ嬉しいことに、当初は「商品がなくなり次第、終了」とされていましたが、連日午前中のうちに終了することが続いたためなのか、午後に「第2便」の追加販売が行われるようになりました。

他店舗との販売と工場生産数の兼ね合いで入荷数は未定とのことですが、午前中に「売切御免」に遭遇したときは、第2便(午後1時30分~2時くらい)を狙ってみるのもアリだと思います。

開店10時にならんでみた

アノンもゲットしたい筆者は、2、3日に1回のペースで来店してきましたが、結局「昼休み時間帯はすでに完売」という日が続いたので、2度目の土曜日、開店時間の10時にならんでみました。

10時に到着すると、すでにかなりの行列。最後尾に並び、両手に袋を下げて買って帰る人(個数制限はありません)の背中を見送りながら、順番を待ちました。

並んで20分ほどして順番がきて、筆者は無事に買うことができました。この日は「サニーパン」と「アノン」のほかに「バタークリームパン」も登場していました。

ところで、筆者はこの日に「バタークリームパン」を初めて知りました。以前からラインナップとしてあるそうで「夏は気温が高いので販売していない」とのことでした。秋冬に会える季節限定パンとでも言いましょうか。バタークリームパンはクリームがたくさん入っていますが、くどくない味わいでとても美味しかったです。

シロヤおすすめ「リベイク」してみた


期間限定ショップの開店10日目にして「サニーパン」と「アノン」を購入できた筆者。「サニーパン」と「アノン」はオーブンで1分加熱すると美味しいと、掲示で紹介されていたのでならってみました。シロヤのファン歴約40年の筆者ですが、初のリベイクです。

「サニーパン」はフランスパンなので、焼くと外はパリパリ、中は優しい温かさになった練乳がしっとり染みており、癒される美味しさでした。

「アノン」は、もっちりクリームチーズを、しっとり甘めのクッキー生地に包み込んだもの。そのままでも美味しいですが、温めることで、表面にサックリ食感がプラス、もっちりクリームチーズがマッチして、こちらも美味しかったです。

「そのまま」か「リベイク」か好みは分かれますが、リベイクすると美味しさの幅が広がり、特別感が増す気がしました。

公式ホームページでは、「オムレットでは冷凍をすると一味ちがう美味しさを楽しめる」などの提案もあって、温めたり冷やしたりでシロヤの魅力を再発見できますので、試してみてはいかがでしょうか。

リニューアルの状況は?

(シロヤ小倉店の様子<11月3日撮影>)

「シロヤ小倉店」のリニューアルオープン予定日は現在未定とのことですが、「早く完成できる様頑張ります」とメッセージがありました。

北九州には個性的なパン屋さんがたくさんありますが、やはり歴史が長いということは、とぎれることなくファンが存在する証。その相思相愛な関係は、街の文化ともいえますね。

シロヤには、各商品のラインナップ、そして美味しさへの感動はもちろん、変わらぬ素朴な店構えの安心感、懐かしさを感じさせる郷土感、ショーケースをはさんで繰り広げられるスタッフとの交流と親近感、まつりのような行列が発する高揚感など多面的な魅力があります。

「北九州のソウルフード」と称されるその存在や愛着は、地元の人だけにとどまらず、多くの著名人までも巻き込むほど。あらためて北九州の魅力アイコンのひとつであり、重要なポジションであると認識した筆者です。

小倉店のリニューアルオープンを心待ちにしています!

「シロヤ小倉店」期間限定SHOP
■場所/小倉駅1階改札口(ファミリーマート)前
■営業時間/午前10時より営業~完売次第終了
■営業期間/10月23日~11月15日までの限定
※最新情報はシロヤ公式ホームページで確認できます。

※2023年11月10日現在の情報です

(ライター・しまだじゅんこ)

関連記事一覧