• HOME
  • 記事
  • おでかけ
  • 今年度は冬も実施「特典付きのパスポート」 77の文化施設等で<割引>や<ノベルティ 配布>【北九州市】

今年度は冬も実施「特典付きのパスポート」 77の文化施設等で<割引>や<ノベルティ 配布>【北九州市】

(アイキャッチ画像はイメージ<写真AC提供>)

北九州市と周辺市町が連携し配布されてきた「特典付きのパスポート」。文化施設や公園などで施設利用料の割引やノベルティ配布が行われ、子どもたちが地域の文化や歴史に接する機会を創出してきました。

今年度は市制60周年事業として、これまでの取り組みをバージョンアップさせた「子どものための地域の魅力体感・発信事業」を実施。夏に加えて冬の期間にも「特典付きのパスポート」が利用できます。

また、子どもたちが地域に対する理解を深めるとともに、その魅力を発信できるようになることを目的としており、今夏には「大好きな『今』と『ミライ』のまちの絵コンテスト」を開催し、11月に表彰式も行われました。

子どものための地域の魅力体感・発信事業

2024年2月9日までの期間中、特典付きパスポートを使うと北九州市と周辺市町の対象施設で利用料割引や、ノベルティ配布などの特典が受けられます。対象施設は夏とは一部変更しており、また、特典は施設によって異なるので気を付けましょう。

対象者は令和5年度中に3歳以上中学生以下の人で、参加自治体に在住の人または、参加自治体の保育園や幼稚園、小・中・特別支援学校などに通っている人です。

特典付きパスポートは、北九州市と周辺市町の保育園や幼稚園、小・中・特別支援学校などを通じて配布。未就学児や対象地域以外の学校に通う人には、施設に来場した際に配られます。

対象施設は77施設

「特典付きパスポート」の対象施設は77施設で、「ソラランド平尾台」や「響灘緑地グリーンパーク」など北九州市にある施設だけではなく、「しものせき水族館 海響館」(下関市)など周辺市町にある施設で利用することができます。

パスポートに掲載しているQRコードをスマートフォンなどで読み取ると、専用ホームページで対象施設の詳細を確認することができるので、子どもと一緒にチェックしながらおでかけ先を決めてもいいかも。

参加自治体や対象施設などの詳細は、北九州市のホームページで見ることができます。

※2023年12月28日現在の情報です

(北九州ノコト編集部)

関連記事一覧