「北九州シュガーロードフェス」開催 北九州とお菓子のヒミツ?

常盤橋

北九州とゆかりの深い「シュガーロード」をもっと多くの人に知ってもらうために、10月1日から「北九州シュガーロードフェス」が開催中です。

「北九州シュガーロードフェス」では、「北九州とお菓子のヒミツ」を探るべく、シュガーロードと北九州の砂糖文化にまつわるさまざまなイベントが行われています。

シュガーロードとは?

小倉の紫川にかかる常盤橋から、西洋との唯一の窓口だった長崎・出島までを結んだ「長崎街道」は、砂糖文化が伝わった街道として「シュガーロード」とも呼ばれています。

令和2年6月19日には、シュガーロードにまつわる歴史的ストーリーが「砂糖文化を広めた長崎街道~シュガーロード~」として日本遺産に認定されました。

「KitaQシュガーロード博覧会」 会場は小倉城

10月1日~11月28日(10月22日~25日は除く)、小倉城天守閣4階(北九州市小倉北区城内2-1)では、「KitaQシュガーロード博覧会」を実施。

資料館・歴史館・ものづくり館・デザイン館の4構成で、日本遺産に認定された「砂糖文化を広めた長崎街道~シュガーロード~」とは何なのかを知ることができます。特に“北九州の菓子文化”にフォーカスした内容となっているとのことです。

フォトコンテストやスイーツラリーも

上記以外のイベントとして、「KitaQ シュガーロードフォトコンテスト」や「KitaQ スイーツラリー~シュガーロードを巡る旅~」も実施。

ただし、今後の社会情勢により、イベント内容は変更になる場合があるとのことです。

詳しい情報は「ぐるリッチ北九州」ホームページで見ることができます。

■開催期間/10月1日(金)~11月30日(火)
■会場/小倉城天守閣4階ほか
■主催/北九州市
■協力/シュガーロード連絡協議会

※2021年10月24日現在の情報です

(北九州ノコト編集部)

関連記事一覧