「ジラフモノクローム」4年ぶり開催『パンケーキ食べ放題』 挑戦の結果は?【北九州市小倉北区】
北九州モノレール「平和通」駅から徒歩2分、魚町銀天街のアーケード内に位置する「Giraffe Monochrome(ジラフモノクローム)」(北九州市小倉北区魚町2-4-18力丸ビル2階)。
1月16日から2月17日までの期間限定で、ランチタイムにパンケーキ食べ放題を実施中です。「パンケーキ食べ放題企画」は4年ぶりとのこと。さっそく北九州ノコト編集部員も挑戦してきました。
1650円でパンケーキ10種類食べ放題&ソフトドリンク飲み放題
今回紹介するパンケーキ食べ放題は、パンケーキ10種類が食べ放題、ソフトドリンク飲み放題で、料金は1人1650円。同店の単品パンケーキは1枚だいたい1000円、単品ドリンクが1杯だいたい400円なので、パンケーキ1枚とドリンク2杯で元がとれてしまうというお得なプランです。
パンケーキは60分でラストオーダー、ソフトドリンクは90分でラストオーダーという時間制限の中、どれだけ食べられるのか、「パンケーキ食べ放題」チャレンジスタートです。
注文から約20分で焼きたてパンケーキ完成
パンケーキは、【オリジナルパンケーキ】として「いちご練乳パンケーキ」「チョコバナナパンケーキ」「メープルクッキーパンケーキ」「キャラメルナッツパンケーキ」「ベリーベリーパンケーキ」の5種類、【スペシャルパンケーキ】として「ピーナッツバター&キャラメルパンケーキ」「レアチーズケーキ&ストロベリーヨーグルトパンケーキ」「ヌテラ&オレオチョコレートパンケーキ」「抹茶とわらび餅の和風パンケーキ」「モンブランパンケーキ」の5種類があります。
2人で入店した筆者たちがまず選んだのは、「いちご練乳パンケーキ」と「ピーナッツバター&キャラメルパンケーキ」。20分ほどすると、焼きたてのパンケーキが運ばれてきました。
外はサクッと、中はふわふわのパンケーキは、分厚いものが1枚。それぞれトッピングのアイスクリームやたっぷりの生クリームなどが添えられています。見た目よりも軽い食感で、イチゴの酸味やピーナッツバターの塩気などが甘さとちょうどいいバランス。「これなら2枚目もいけそうだな」と、パンケーキを半分ほど食べたタイミングで、次のパンケーキを注文。
最初のパンケーキを食べ終えて、ドリンクを飲んで落ち着いたところに、追加の「ヌテラ&オレオチョコレートパンケーキ」「抹茶とわらび餅の和風パンケーキ」がテーブルに到着しました。
こちらももちろん焼きたて。今回はチョコレート&和風なので、最初に食べたパンケーキとまったく違う味わいで、新鮮な気持ちでパンケーキに挑むことができます。が、さすがに半分ほど食べると「おなかいっぱいになってきたかも…」という気持ちに。このあたりからペースダウンし、休憩しつつ、ちょっとずつ食べ進めていきます。
最後の一口という量のパンケーキがお皿に残っているタイミングで、「パンケーキのラストオーダーです」とお店の人から声をかけられましたが、さすがに3枚目は注文できず。結局、2枚という結果で筆者のパンケーキ食べ放題チャレンジは終了したのでした。
「2人で3枚注文して、1.5枚を食べるのが我々の適量だったのでは」と感じたのですが、お店によると3枚ペロリという人も多いとのことで驚きました。
ソフトドリンクは7種類 追加料金でコーヒー・紅茶も飲み放題に
ソフトドリンクは、オレンジジュース、アップルジュース、グレープフルーツジュース、コーラ、ジンジャーエール、炭酸水、烏龍茶が飲み放題。料金を追加すると、コーヒーと紅茶も飲み放題メニューに追加されます。
パンケーキにはアイスクリームがトッピングされていることを考えるとホットドリンクが飲みたくなるだろうなと感じたため、今回は追加料金を払い、飲み放題のドリンクをグレードアップ。ホットの紅茶を3杯注文し、パンケーキと一緒に楽しみました。
パンケーキ食べ放題企画は1日15組限定。詳細はウェブサイトで確認できます。
※2023年1月19日現在の情報です
(北九州ノコト編集部)