• HOME
  • 記事
  • グルメ
  • 和スイーツと八女茶で楽しむ至福のひととき「甘味処 小姑」オープン【北九州市小倉北区】

和スイーツと八女茶で楽しむ至福のひととき「甘味処 小姑」オープン【北九州市小倉北区】

1月15日、黄金市場のそばに「甘味処 小姑」がオープンしました。

午後2時までは「肉うどん 縄や」として営業しています。

ふっくら自家製あんこなどが楽しめる「和スイーツ」が中心

メニューは「クリームあんみつ」(煎茶付き880円)をはじめ、「あぶりもち」(煎茶付き880円)、「ぜんざい」(煎茶付き770円)、「お月見クリーム」(煎茶付き770円)など。さらに今の時季限定で、「季節のクリームあんみつ(いちご)」(煎茶付き1080円)が登場しています。

今回は「季節のクリームあんみつ(いちご)」を注文。⁡丁寧に店内仕込みされた甘さ控えめのあんこと⁡、いちごをメインにした⁡フルーツ、白玉、求肥、アイス(バニラ&抹茶)の組み合わせが楽しめる和スイーツです。取材日は、うさぎのクッキーがトッピングされ、さらにかわいらしい見た目になっていました。

あんみつに添えられた黒蜜は沖縄の黒糖を使用したものだそうで、小豆からじっくりコトコトと煮た自家製のあんこやたっぷりのフルーツとの相性も抜群。バニラアイスのさっぱりとした味わい、抹茶アイスのほろ苦さもちょうどいいアクセントになっています。あんこや黒みつ、アイス、果汁などすべてが混ざった最後の一滴までおいしく楽しめます。

上質な八女茶をゆっくり楽しみ過ごす幸せな時間

同店の和スイーツはすべて煎茶付き。丁寧に手間暇かけてつくられた福岡県八女産の煎茶を厳選して使用しているとのことです。

常滑焼の急須で提供される一煎目は特に濃い味わいで、甘みと塩味のバランスが抜群。お湯を追加しながら茶葉が開くことで変わっていくお茶の味わいを二煎目、三煎目と甘味と一緒にゆっくり楽しむことができます。

急須や湯呑みがわりの蕎麦猪口といった器は、陶器市など産地に出向き、気に入ったものを使用。甘味の一つ一つはもちろん、お茶や茶器など、いろいろなところに店主のこだわりが詰まっています。

また、ドリンクは煎茶のほか、「コーヒー」「コーラ」も用意。

「あんみつ」のテイクアウトを近々開始予定

店内は、テーブル12席⁡・カウンター7席⁡⁡ほど。午後2時までは肉うどん店「縄や」として営業しています。

肉うどんと相性がいいスイーツを提供したいという理由から「小姑」では和スイーツを提供するようになったとのこと。肉うどんを食べた後に家で「小姑」の味を楽しんでもらえるよう、近々、あんみつのテイクアウトの開始を予定しているそうです。また、これから少しずつメニューを増やしていきたいとのことでした。

最新情報は「甘味処 小姑」インスタグラムで確認できます。

■住所/北九州市小倉北区黄金1-2-28
■営業時間/14:00~17:30(ラストオーダー17:00)⁡⁡⁡
■店休日/月曜
■駐車場/あり ※店舗隣の駐車場1番・2番

※2023年1月29日現在の情報です

(北九州ノコト編集部)

関連記事一覧