【北九州市】令和6年 二十歳の記念式典「はたち会議」委員募集

(アイキャッチ画像はイメージ<写真AC提供>)

北九州市は、令和6年北九州市二十歳の記念式典「はたち会議」(旧名称:成人式)の委員を4月28日まで募集しています。

毎年、北九州市では、市民・民間・行政等で構成する実行委員会によって「二十歳の記念式典」の企画・運営を行っています。

その中で、20歳を迎える人たちを代表し、企画の検討・実施や当日の進行、感謝のことばなど、実際に「二十歳の記念式典」をつくり上げていくのが、20歳を迎える迎える実行委員だけで構成される「はたち会議」委員です。

「はたち会議」委員の活動内容

任期は、令和5年5月から令和6年3月31日までの予定。活動内容には「実行委員会」「はたち会議」「前日リハーサルと式典当日の企画実施」があります。

「実行委員会」は1年間で3回程度開催し、実行委員全員で開催時間、式典内容についてなどの検討や、結果報告、ふり返りを行います。

「はたち会議」は、実行委員のうち、「二十歳の記念式典」の対象者だけで構成する小委員会。5月から翌年1月まで月に1回程度集まったり、オンライン会議などを実施したりして、式典やアトラクションの企画・準備、パンフレット表紙の作成などを行うとのこと。

また、前日は会場に集まり、リハーサルを行い、当日は直前リハーサルや代表者による「感謝のことば」の発表、企画の実施などを行います。実行委員会とはたち会議については交通費相当額が支給されるそうです。

「はたち会議」委員の応募資格・応募方法

応募資格は「平成15年4月2日から平成16年4月1日までに生まれた(令和6年北九州市二十歳の記念式典の参加対象者)」「令和5年4月1日現在、市内に住民票もしくは外国人登録がある」「実行委員会とはたち会議の両方に出席し、式典等の企画や運営に積極的に関わることができる」「二十歳の記念式典当日に出席できる」という4つの条件をすべて満たしている人。

募集人員は若干名で、今回の募集に加え、市内大学等から推薦された人を含めた、11~13人程度の会議が組織されます。

応募には、北九州市のホームページの応募用紙に必要事項を記入の上、郵送、メール、電子申請いずれかの方法で北九州市青少年課へ提出が必要です。4月28日(青少年課必着)の応募締め切りを過ぎたものは受け付けできないとのことです。

詳細は、北九州市ホームページで確認できます。

※2023年4月11日現在の情報です

(北九州ノコト編集部)

関連記事一覧